2021-01-01から1年間の記事一覧

150 対ブラッドメモ(VFes)

このキャラ、細かい要素を書くとマジでキリが無い(主に構え派生の関係で)。 とりあえずメモ内容を絞って載せる逆境ナインテスト勉強方式で。 ■立ち回り ざっくりこれらを意識 ・確反がめっちゃ痛い(14Fから)。アホ出し切りやぶっぱは禁物 ・投げが安いかわ…

149 対鷹メモ(VFes)

少し余裕ができたので”週一バーチャ道”をわずかに脱しつつある。 鉄は熱いうちに打てということで、衝動があるうちにブログに書く。 前書いた鷹戦のメモに追記する形で。 なお、筆者はVFesで拳聖付近を彷徨っているレベルなので間違った情報があるかもしれま…

148 宇宙は有利不利:小にある / スレットスタンス / 対アキラ起き蹴り(VFes)

■宇宙は有利不利:小にある バーチャファイターにおける正解、というか効率のいい行動が調べやすい/わかりやすのは、たとえば技対策、+6Fで最速2択、確反などが挙げられる。 ここらへんは調査反復実践あるのみだけれど、自分で詰めなければ絶対に進歩しなさ…

147 疑似タイマンとダブロ(MBON)

EXVSシリーズでどういう立ち回りをとるかは、 ・どういう種類の機体でペアを組んでいるか ・具体的にどういったコンセプトで組んでいるか によって変わる気がする。 疑似タイマンがコンセプトと一口に言っても、一時的にタイマンしてこかしたらダブロをとり…

146 舜戦ざっくりメモ(ジェフリー視点

昔自分で使ってたのにいざ対峙するとわかっていてもくらってしまう技が多く蹂躙されがちなので、整理のため一度ざっくり書き出す。高度な攻略には着手しない(実行できないレベルは考えない)。 ■投げ抜け 10杯飲むまでは基本6抜けで4は完全に捨てる(くらって…

145 漁のメモ あるいはジェフリー(VFes)のメモ

とりあえず基礎の基礎から書き残していく(記事には基本反映しないが、日々認識は更新される) ■最速中段・準最速中段 覚え書き ・6P 発生14F G-5 NH -1 しゃがみNH+5 CH+5 CH確認派生:連続ヒットはほぼ不可(ディレイは効く) 肘。中段派生があるので相手は手…

144 全員強キャラ思考で行く

今の時代、対戦ゲーをプレイするにあたってキャラランク表を目にしないことは最早あり得ない。誰がどう見ても強い、環境とされるキャラを容易に知れるのは素晴らしい。 ところで、強いキャラが紹介されているならば当然弱いキャラも表に掲載されている。弱い…

143 ポケモンユナイトの雑感

まあまあ面白い。 MOBAというゲームジャンルは、どのタイトルでもかなり多くのルールやデザインが固定されていて、ゲームが作られる段階でどのように遊んで欲しいかが意識されている。 そしてポケモンUNITEはMOBAの面白さを分かりやすくするために、かなり強…

142 (VFes)避けを使いたい / アキラ戦メモ

■微不利避けをもうちょい意識したい あまりシステムを理解していないため技対策で避けキャンをするかたまに気分で避けゆとりをするだけだったのだけれど、ガチで今更になって微不利から肘を避けて有利大がもらえることの重大さをようやく認識しはじめた(一応…

141 VFes しゃがパンクソヤロー、立ちパンクソヤロー、対相撲、一番クソなのは俺

毎日ランクマで処られており、おもしろエピソード的なのがあまり溜まってないのでいつもの如く雑にトピックスを羅列していく。現在、なんとか強者到達した程度のジャン。 ■しゃがパン(2P) VFを遊んで打たないことはないんじゃないかくらいの重要技。 自分で…

140 トゥルー雑魚

久々に鉄拳を触っている。アケコンが壊れたのでパッドで。 ■リターン先細り物語 遠い昔、恐れず体内アッパーを打っていた。 当たればゲラゲラ笑い、スカれば真顔で再度アッパーを打つ。 「あばれ塾」を読んで深く頷き、またアッパーを打つ。 固まりだしたら…

139 3000 25 vs 3000 20

この組み合わせちゃんと考えたことなかった。 25一択の俺的に30 20と対面してて気まずい面があるので一旦書き出す。 ・20のS格やF格をケアしなければならない(機体次第) ・コストオーバー時の体力が高い ・素の性能では25側が勝っているので上記2点を普段の…

138 クロブ体験と所感

あっしゅさんとゲーセン行ってブン回してきた。途中でうさおさんも合流してワイワイやっていた。。固定のレベルはヤバかったが、シャッフルは結構いい感じに遊べた。 クロブ魂の機体はフォーンファルシアほぼ確。ヤバい下方来たらちょっと考えるかも。 2000…

137 がんばれマキオン 先落ち道中

■擬似タイマン 苦手意識を持っていたが、正直擬似タイマンでひよっていたらこのシリーズやっていけねえなと思いなおした。ただひよっただけじゃなくて明確な意識──たとえば爆弾戦法に付き合うとリスクリターン合わないから黙ってやり過ごすとか──があって擬…

136 家庭用新規のひとりとして見るシャッフルについての雑記

けいちゃん対策 #PS4share pic.twitter.com/KVGyfaaOAm — さわづま (@sawazuma) 2021年2月19日 先月、シャッフルで金プレに達した。 シャッフル金プレがプレイヤースキルの証明に繋がるかと問われれば否と答えるが、個人的に練習機体でシャッフルを回すうえ…

135 心は燃えてもマキオンは弱い

去年の体験会からずっとマキオンにずっと夢中。すごいやこのゲーム。 今になって過去に書いた記事を振り返ると我ながら早いうちにいいところに目をつけてはいたらしい。ただそれを実行するためには結局一定以上の練度が必要で──試合中の難しい局面で頭からマ…