2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

14 対策被せ/アキラは歪んでいるか

今日はトラタワへ。結構勝てたけど昇格までは行かなかった。精度は適当でもいいからやれることを増やそう、やれることを増やそう....という今までの流れから全体の精度を上げることが新たな課題になったというのは前に書いたが、中々難しいものである。特に…

13 甘え技を覚えたい/回復可能連携が回復困難になる瞬間

ハヤブサは基本的に対応キャラとして設計されており、相手に押し付けにいく技がほとんど中Pに設定されているため、テンパッて33Pをぶっぱなすとホールドが待ち受けていたり、7入れガンガードに対し勢いで頭突きを放ってしまい冷静に下段投げを入れられたりな…

12 箸休め

ハヤブサ、やればやるほどトレモキャラだなと実感するし、ほとんどトレモしかできない自分にはかえってそれがいい結果を生んでいる気がする。 DOAの穴でいしたまごさんに色々とDOA昔話を聞いた。 ゲーム性というかDOAのゲームデザインに関する会話などができ…

11 強き魂を喰らう

ハルキさん主催のDOA対戦会に参加。貫禄の一番乗りをキめ、マリーローズ→ジャンリー→ハヤブサ同キャラ→アイン→雷道→クリスティ→レイファン→パイと対戦しハイパーDOA充に成功。人がいすぎて対戦できなかった方がいたという贅沢な心残りもあるが、最高であった…

10 クリーン雑魚

『クリーン雑魚』という単語を聞いたことがある。 「世間的には汚く見えるが確実に強い行動があるにも関わらず、上品ぶってそうした行動を敬遠するプレイヤー」を意味するこのワードは、かつてシャイニングデコポンという友人から聞いたものだが、今でも時々…

09 使えない奴ら?

ハヤブサの技のなかでも影が薄い(と思っている)214Tと裏風(9P)だが、先日シオさんに8Pの意外な有用性を教えてもらったのもあり、こいつらを腐らせておくのは勿体ないのではないかと少し使い所を考えた。 ■214T(落雷衝) 発生8F、ダメージ64 (6T) 発生6F、ダメ…

08 KO後のダンス

対戦するたびに新しい課題が見つかるので、非常に楽しい状態が続いている。潜り技に中段Pすかされるのに対しての8P、33P、6K、44Pもそうだし、デンジャーコンの練習もそうだし、まだまだ確認してから二段目ホールド系もヌルいしで、ハヤブサは1時間噛み続け…

07 起き上がり行動

現実がデスッているためトレモすら満足にできていない状態ながら、隔週~週1でDOAの穴または池ギに行き猿のようにプレイさせてもらうことでなんとか戦いを続けている柴忍犬です。それでも動画やストリームを観ながら移動時間にイメトレなどをしたりしていま…

06 生投げ

DOAをやっていてモヤモヤするのが「生投げだけ確定」のフレームである。ミラの6PK、アキラのリモン/ヤクホのようにガードしても-5fしかない技に対し、投げキャラであるハヤブサは生投げを”確定”させることができる・・・のだが、そこでちゃんとやりこんでいるプ…

05 久々にやったオンにキレッちまった話/46Tの可能性

このあいだDOAの穴でオンをプレイさせてもらい、例によってけいちゃんと対戦したのだが、ハヤテ対策で用意してきたことが全部ラグでできなくて、マジでキレてしまったという事件があった。キレッちまった原因はDOAのオンライン対戦環境の酷さに対してが殆ど…

04 柴犬、「人」になる

池ギ対戦会に参加。 反省点を挙げると、 ・修正力のなさ(変えなきゃいけないポイントがわかってるのに手癖が出る) ・レバー依存度の高さ(触り心地の違いだけで途端にホールド、エキスパ飯綱追加入力や爪滅却(構え投げ)の精度がガクッと下がる) ・クリティカ…