ランクマ近況
ちょこちょこ遊んで7000まで来たが、その後固定ランクマを中々勝てなくなり7000帯前半をうろちょろする門番と化してしまった。マキオン以来の相方であるうさおさんと固定としてのコンセプトを考案したり、互いに自分の宿題を持ち帰ってそれぞれ改善してきたりと健全なゲーム体験ができている。
今の主な課題は星の翼独自要素である後者の盾キャンセルをまだあまり活用できていないこと。ガンダムに悪影響が出るのが嫌という理由で盾ボタンを使わずに28入力だけでここまで来たが、星の翼を家庭用ガンダムの代替タイトルとしてではなく、ちゃんと独自タイトルとして誠実に扱うべきだろう。ゲームに対して失礼だ。
ワンボタン盾じゃないと(28コマンドでは)見てから防げなくね?な武装が多いし、近接キャラに詰められたら設置武装キャンセル盾が王道の自営択なのだから、さっさと盾ボタンに慣れたい。ゲロビ撃ってオバヒになったら盾ボタン押して落下!
慣性ジャンプは微妙だけどフワステは超強いとか、そういうギャップにも慣れていく必要がある。やんちゃな武装やムーブを回避するときはステBDも超大事だ。
最近ノキャラピック事情
相変わらず低コメイン
・シャープ
30後衛でも2525でも万能すぎて外せない枠
下サブと下格でゲテモノムーブキャラを処理しつつ、バリア貼って建物裏からドーンハンマーを放ついやがらせキャラ
落下速度が緩いので、2段降りしたり最後に下格盾のあがきなんかをやって頑張る感じ
今はダメージのとりかたがちまちますぎるのでバリア最大展開とサブ最大溜めをもっと回していきたい
迎撃が非常に強力なキャラだが、至近距離で強い武装を持ったキャラに詰められたり起き攻めされている状況では非常に気まずくなる。起き攻めやダブロで体力調整を崩されることも珍しくないので、割り切りのS覚を選択している。追うときは下サブの回転率が重要になるし、瞬間的に高い火力を出し辛い欠点を補うこともできるのでC覚以上のアドバンテージがあると思っている
・サンダーボルト乙女
気に入りすぎて5凸した高機動万能機
2on2に特化した性能をしており、モラリスト寄り強キャラの面をしておいて最後の最後でイカレ暴れ散らしキャラと化す2面性がツボ
低耐久、足速い、赤ロ短い、高水準、ワンチャン武装あり...豪鬼かな?
ちゃんと強いキャラのはずなのだが俺がスペックを発揮させられていない
横特を攻撃手段として軽視していたこと、前格をあまり使っていないこと、ヤバいキャラに接近されたら黙って逃げるを徹底できていないこと
このへんを改善してスペックを発揮させていきたい。ダメージをとりにいく疑似怠慢はそんなに得意ではないが、見合うだけだったり怠慢になったら逃げるだけの動きは向いているはず
このキャラでも赤ロ保存ムーブが超大事だったので、ちゃんとほしつばの流儀を学んでいきたいところだ。正面から撃つのはカスだが闇討ちや赤ロ保存による事実上の闇討ちで神になる武装が多いゲーム、ほしつば
基本はF覚で、格闘振る前衛と組むならCでもいいかなくらいの温度感
・ダークスター
神2000万能後衛機
ビジュアル、声、武装のエフェクトそしてキャラパワーが神
ラインファンネル、シルビ、高機動ですっっごい。3凸してしまった
誰とでも組める寄りだが、両前衛じみたムーブはできない点に留意して運用している
固定専用キャラであるためC覚一択
相手の覚醒をいなしつつ攻守が伸びそうなMとかもあるけど、攻めるにしても結局横サブとかシルビ突撃ありきなので自衛は豊富な自前武装と立ち回りでカバーする方向性に寄せた方が強そう
・スズラン
時限強化3000
俺が昔steam版で触ってた時は初期に暴れすぎて足を折られていたが、また強めのキャラに返り咲いているっぽい
使用感がかなり好みだし俺にしてはまだ動くほうの30なのでもうちょい習熟したい
サブを雑に吐いてしまうととたんに自衛力が落ちるので、まずはそこから意識したい
素の状態でも足が速いので、最初の強化溜まるまでの時間でも相方に一定のスペースを与えられるよう立ち回りたいところ
C覚について
固定専用覚醒と認識しているけれど、超大事。
特にF覚の前衛って覚醒がタイミングも吐いた後もシビアになりがちなので、そこで低コが体力残してC覚回せると別に覚落ちしてもいいから気軽に割っていい雰囲気になるし、相方も覚醒を回さないと損だからどんどん覚醒しようという気持ちになって良いサイクルを形成できる。
フレンドには俺を含めガンダム経験者も多いのだけれど、ガンダムのうまい経験者が地力を担保にレベルの高い覚醒をしようとすると星の翼の見慣れない武装ややんちゃムーブの数々が大きな障壁になりがち。30の覚醒事故カバーから順当に進んだ試合の勝ち筋増加までフレキシブルな役割を果たすC覚が重要と捉えるのは自然だろう。
もちろん一択ではなく、そもそものキャラとしての適性や、自分が前出しになる可能性のある相方や対面とのマッチアップに応じて覚醒を選ぶつもりではある。割るタイミングもかなり簡単だし俺にはちょうどええ
次の練習枠
・ザハロワ
格闘機と組む20枠としてモノにしておきたい
赤ロ保存ムーブの教科書であり、究極系
・カゼ
次のレンタル検討中
自衛押し付けキャラのプールが広いのに越したことはない
・アイスリン
シーズンショップ全ツッパで凸をすすめる
むずそうだが俺の好みの武装が揃っている
・イーザー
1凸でイケると聞いて
現状評価が高く、体験カードを切ったところかなり使用感もよかった
30がスズラン1枚だとBANの都合で相方負担大きくなっちゃうのでね~
・18号
シンプルに強く組めるキャラの幅も広い
今の手持ちが全員ナーフされる未来を想定すると結局こういう見慣れた高性能万能機も
最低限は動くようにしておいたほうがいいのであろう
まあこいつも強いからナーフ対象の可能性は高いのだが 俺は強キャラ厨
・フィービー
俺の強キャラセンサーが現状でもこいつ結構やってね?とささやいている
必要凸数がデカそうなので後回しになるが、おいおい
・轟雷改
復刻してください
俺もグレネードランチャーでフルバレット・ファイアしたいです



