2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31 「意識的思考のほうが非アルゴリズム的で、かえって無意識のほうがアルゴリズム的なのではないか」

steamのDOAのランクマッチを回している間に、なんだか自分のプレイングが以前よりも遥かに雑な物になってしまっていたことに気付く。 原因としては色々考えられる。あまりにも野性味あふれる相手と遭遇するので、 ・対戦相手の7割くらいがとにかく暴れ、擦る…

30 ソルト・アンド・ウギュウハイトウ/steamDOAとリグ所感

シオさんが無事闘神祭DOA部門を優勝し、格ゲーイベントの規模のバロメーターと言われる男"格闘家"をして「大魔王・・・ゾーマ・・・!」と言わしめたらしい。 その際に彼が発したという「ダイマオウニヤラレタッ!.....イケニエニサレタッ!!」という言葉、それをただツイッターで文字で…

29 ろうそくの火を灯せよ

実のところ、書くほどのことがなくなってきている気がしている。 そこには以前と変わらぬ課題があり、 以前と変わらず勝てない相手がおり、 そしてチンパン行動を繰り返す変わらない自分がいる。 むしろ退化しているのではないかと真顔になることもある。 最…

28 我がスレドニ・ヴァシュター

先日、作家買い最後の一人となった小説家である石川博品の最新作「メロディ・リリック・アイドル・マジック」を読み終えた時、あまりの完成度の高さに精神を揺さぶられた。なぜだかDOAを無性にやりたくなった。 高校生の時に連載がはじまり、一巻から最終巻…