2016-01-01から1年間の記事一覧

36 パーフェクトもハーモニーも無いんだよ....

ハヤブサはユーティリティキャラクターでホールド・打撃・投げ全てを的確に使わないとキャラ性能が引き出せない(そのぶん滅茶苦茶強い)。だからめちゃくちゃカロリー食うしMasterが「ハヤブサやるならサブキャラは諦めろ」と言った(らしい)のも頷ける。 自分…

35 闇マ式

■DOA勢にttotteha 今更すぎる話題だが、結構混乱したので自分用まとめメモ。 "ヤミマ式とは?空中コンボを壁にヒットさせて〆た後、特定の技を空振ってフレーム消費し、その後ダウン状態になった瞬間の相手にダウン追撃がジャストでヒットするようにフレーム…

34 継続は力なり

ここはDOAのことを書くブログであるから、継続といえばクリティカル継続の話になる。ハヤブサの打撃は、基本触れさえすれば相手のよろけが非常に大きく、継続の選択肢が非常に豊富になる(上段・中段二種すべてで)。そのために、奪えるよろけが控えめな技に関…

33 柴犬流八極対策

一度ぶっ壊れた動きがどうにか戻ってきた感がある。それもこれも、指摘やアドバイスをくれる方々のおかげであり、感謝が絶えない。その甲斐もあってか、とうとう人段を突破して英傑になれたのでこのまま王段目指して地道にやっていく試み。 ─── アキラ戦につ…

32 「卓越とは技ではない。単なる慣れだ。繰り返し行うことで体得する」

steam版DOA、PS4に比べれば快適なオンラインではあったものの、アンインストールした。理由としてはやっぱり相手次第のラグと、ラグい相手に限ってそれを利用してかハヤテや直虎なんかを使用して中距離から技ぶっぱを繰り返すという不条理戦法をとってくると…

31 「意識的思考のほうが非アルゴリズム的で、かえって無意識のほうがアルゴリズム的なのではないか」

steamのDOAのランクマッチを回している間に、なんだか自分のプレイングが以前よりも遥かに雑な物になってしまっていたことに気付く。 原因としては色々考えられる。あまりにも野性味あふれる相手と遭遇するので、 ・対戦相手の7割くらいがとにかく暴れ、擦る…

30 ソルト・アンド・ウギュウハイトウ/steamDOAとリグ所感

シオさんが無事闘神祭DOA部門を優勝し、格ゲーイベントの規模のバロメーターと言われる男"格闘家"をして「大魔王・・・ゾーマ・・・!」と言わしめたらしい。 その際に彼が発したという「ダイマオウニヤラレタッ!.....イケニエニサレタッ!!」という言葉、それをただツイッターで文字で…

29 ろうそくの火を灯せよ

実のところ、書くほどのことがなくなってきている気がしている。 そこには以前と変わらぬ課題があり、 以前と変わらず勝てない相手がおり、 そしてチンパン行動を繰り返す変わらない自分がいる。 むしろ退化しているのではないかと真顔になることもある。 最…

28 我がスレドニ・ヴァシュター

先日、作家買い最後の一人となった小説家である石川博品の最新作「メロディ・リリック・アイドル・マジック」を読み終えた時、あまりの完成度の高さに精神を揺さぶられた。なぜだかDOAを無性にやりたくなった。 高校生の時に連載がはじまり、一巻から最終巻…

27 リターナー

けいちゃん(とついでにたにいパイセン[こっちはスト5])を”わからせて”以来、多忙と金欠によりDOAの対戦が一切できない状態が続いており、流石にオフ専の自分は「キビいな....」というカンジであった。 またしてもこのままフェードアウトしてしまう可能性ある…

26 今夜使えるDOAスラング集

たまにはこういうのも。 自分周辺でよく使われているものとか、流行ったらいいなというものとかを。 ──── ■赤鬼 神園さん発祥。要所要所で投げを最大暴れでハイカンもらう、ぎりぎりラウンドとれない、謎の軸ずれで勝ち確が消えてなくなるなど不条理な負け方…

25 恩返し途中報告/思考の単純化と効率化

けいちゃんが来るということで身体を引きずってDOAの穴へ。 うさおさん、さんばーさんと打ち込む。だいぶ勝負ができるようになっていて我ながら驚くなど。ただうさおさんのサブキャラであるハヤテにヒトミ以上に悪い戦績になってしまったのとかが結構ショッ…

24 豪拳ここに在り/起き攻め再考

神園さんに誘われ、火曜日夜から木曜日朝にかけて顔巣に二泊するというデスムーヴ。やったゲームは(ほぼ)DOA。シオさんやジャワさんにも来ていただいたりして、シオさんと俺が並びでオーバーウォッチを協力プレイしたりとか、ふと後ろを向いたらジャワさんが…

23 百円の価値 /中距離戦がDOAの本当のコアなのではないか

昨夜久々に池ギに出向いてDOAを打ちこんだ。いろんな方と対戦できたのだけれど、特に楽しかったのはさつじんねこさん、サトヤスさんとの連戦。読み合いがぐるぐる回り、俺の手がぷるぷるし、脳味噌がゆらゆらしてくるレベルであった。 帰りにうどんを喰って…

22 クリスティ所感

神園さんとお互いに自分の苦手なキャラ、知らな過ぎるキャラを指名して相手にサブキャラを練習してもらい経験値を積もうという話になり、神園さんはαとティナを、俺はクリスティ、ザックをやることになった。 ザックは構え派生多いしトリッキーそうだからク…

21 「効率厨になれ」 / ハヤブサぶっ壊れ技便り

一年前だったと思う。俺が尊敬するゲーマーである板橋ザンギエフさんとお仕事をした時、「効率厨になれ」という言葉を受けた。RPGなどではもっぱらあえての非効率・趣味重視プレイに走るタイプの自分ではあるが、この言葉には強い感銘を受けたし、今でも思い…

20 playseまとめ

色々なことが土日の間に起こった。まずfesの話はあえて省略しようと思う(そこまで含めてしまうと本当に書き切れなくなってしまうから)。playseの話だけでも全ては書き起こせないほどたくさんの出来事があった。なるべく最低限にとどめるようにつとめつつ個人…

19 穴合宿/各種メモ

リアルの都合でDOAを対戦できない期間が二週間以上続いてしまった。トレモもシャドウバースにかまけてサボる始末だったが流石に本番が近付いている。これは滝に打たれねばならんな....と金曜日夜からDOAの穴に泊まり込んでひたすら対戦に興じた。みなさんの…

18 投げしゃがみ打撃とか

来月にはDOAのみのplayseがひらかれる。いままで俺がDOAでplayseに出る時と言えば、だいたいキャリバー勢の人数合わせか、賑やかしのためであった。そのため白星を得たことすらないのだけれど、今の状態で参加したらどんなカンジになるのか、ちょっと楽しみ…

17 あんたいとるど

自分がDOAを始めるにあたって優先・注力してきたことが実はすごい歪な方向に向かっていたのではないかと今更思い始めたこのごろ。投げ確以外の基礎力をつけるところを放棄していたし(6Pchからどこまで技が繋がるかとか、そういうところをまず確認すらしてい…

16 坂の途中

一昨日の晩、狂って神園さんに某巣で対戦できませんか?とLINEを発信し、仕事帰りだった神園さんも狂って新幹線で駆けつけてくれるという神展開から50戦を堪能。最初こそ結構勝負になったものの、結局途中から俺が相手に合わせた行動修正ができず→自分に萎え…

15 ささやかなところから

自分は反射神経には自信がない方だし、「見てから」系が本当に最近キツいなと思っているのだが、DOAはその苦手な分野をギンギンに研ぎ澄まさなければいけないゲームなのだということがトレモを繰り返すうちにわかってきた。まず、基本の肘からしてそうなのだ…

14 対策被せ/アキラは歪んでいるか

今日はトラタワへ。結構勝てたけど昇格までは行かなかった。精度は適当でもいいからやれることを増やそう、やれることを増やそう....という今までの流れから全体の精度を上げることが新たな課題になったというのは前に書いたが、中々難しいものである。特に…

13 甘え技を覚えたい/回復可能連携が回復困難になる瞬間

ハヤブサは基本的に対応キャラとして設計されており、相手に押し付けにいく技がほとんど中Pに設定されているため、テンパッて33Pをぶっぱなすとホールドが待ち受けていたり、7入れガンガードに対し勢いで頭突きを放ってしまい冷静に下段投げを入れられたりな…

12 箸休め

ハヤブサ、やればやるほどトレモキャラだなと実感するし、ほとんどトレモしかできない自分にはかえってそれがいい結果を生んでいる気がする。 DOAの穴でいしたまごさんに色々とDOA昔話を聞いた。 ゲーム性というかDOAのゲームデザインに関する会話などができ…

11 強き魂を喰らう

ハルキさん主催のDOA対戦会に参加。貫禄の一番乗りをキめ、マリーローズ→ジャンリー→ハヤブサ同キャラ→アイン→雷道→クリスティ→レイファン→パイと対戦しハイパーDOA充に成功。人がいすぎて対戦できなかった方がいたという贅沢な心残りもあるが、最高であった…

10 クリーン雑魚

『クリーン雑魚』という単語を聞いたことがある。 「世間的には汚く見えるが確実に強い行動があるにも関わらず、上品ぶってそうした行動を敬遠するプレイヤー」を意味するこのワードは、かつてシャイニングデコポンという友人から聞いたものだが、今でも時々…

09 使えない奴ら?

ハヤブサの技のなかでも影が薄い(と思っている)214Tと裏風(9P)だが、先日シオさんに8Pの意外な有用性を教えてもらったのもあり、こいつらを腐らせておくのは勿体ないのではないかと少し使い所を考えた。 ■214T(落雷衝) 発生8F、ダメージ64 (6T) 発生6F、ダメ…

08 KO後のダンス

対戦するたびに新しい課題が見つかるので、非常に楽しい状態が続いている。潜り技に中段Pすかされるのに対しての8P、33P、6K、44Pもそうだし、デンジャーコンの練習もそうだし、まだまだ確認してから二段目ホールド系もヌルいしで、ハヤブサは1時間噛み続け…

07 起き上がり行動

現実がデスッているためトレモすら満足にできていない状態ながら、隔週~週1でDOAの穴または池ギに行き猿のようにプレイさせてもらうことでなんとか戦いを続けている柴忍犬です。それでも動画やストリームを観ながら移動時間にイメトレなどをしたりしていま…