2022-01-01から1年間の記事一覧

160 (MBON) まきおんしゅき

なおきさんからリプライをいただき、ふたたび同じペアでのガチ固定戦をやった。 途中まではトントンだったが、はねさんTVゼロ・なおきさん3号機ペアにズタボロになってしまった。 ゼロは降りテクこそ存在しないものの機動力の優秀さとサブによる至近距離自衛…

159 (MBON) まきおん日誌

最近、ガン中でガチ固定をやる流れがあった。 きっかけはうろ覚えだが、確かプレマ後の深夜VCが盛り上がってそういう話になったように記憶している。上位層のプレイヤーは普段、自主的に機体パワーを調整する、上位層同士で固まらないよう振り分けられる/心…

158 (MBON) レクス味見と3000に乗っていて思うことと現実環境と

最近バルバトスがなじんできたので、3000も感覚を寄せて使えるのでは?とレクスを再度ためしはじめた。 以前乗った際は参考にしている上級者が射CSのmechanicsをガンプッシュしていたのを素直に受け止め、ステ横特ロック切り替え射CS!と念仏のように唱え、…

157 (VFes) スキマを埋めるか広げるか / トーキック

昨夜マキオンをワイワイやっていたら、ひふみさんが「見てほしい動画がある」 と下記の動画をおすすめしてくれた。 www.youtube.com ひふみさんのおすすめ文句通り、たしかに対戦ゲーマー向けの内容でたいへん楽しめた。もっとも興味深かったのは9:57~10:53…

156 (VF5FS) 2022 PRE BEAT-TRIBE CUP参加の記録

なんと、きっささんからLINEが飛んできて急遽出場することに。このメンツの中になんで俺!?が拭えない感覚が強くありつつも(いつも同じこと言ってる気がする)、せっかくの機会なので思い切り遊ぼうと思い、直前はesオン対戦を封印してミカドでFSを遊ぶなど…

155 (VFes)こちら下パンバクステ即避けキャン / 避け確 / ドット削り

相手の下パンガードしたときの展開がまあまあ悩ましくなってきた。 言わずもがな、下パンガードして最速中段がバクステにスカされるためである。最速投げが対策になるかと思ったが、先端気味だと投げがスカる(相手はバクステしてるので大惨事にはならない)。…

154 (VFes) 個人的ブレイズ戦めも

攻略テキストが既出なゲームなので自分が困ってるとこだけメモ ・立ち回り ガチガチのインファイトキャラ。リーチが短いためバクステに困りそうな印象だが、何も考えずに雑なバクステしてると肘クラスでも意外と届いてしまう。ちゃんと届かない状況を調べて…

153 (VFes)アクメツ

って漫画が昔チャンピオンでやってたんだけど、今の時代に連載しても結構売れるんじゃないかって気がする。それはさておき、バーチャ復帰したはいいもののあまりにも勝てない。ぎりぎり勝率5割をキープする内容が数日続いてしまったので内容を振り返っていた…

152 (VFes) つづけるために

3ヶ月ほどVFにインターバルが生じました(告解)。 最近トレモとかをやり直していて、プレイングをちょっと変えてみようかという考えが生じた。 具体的には、丸くなりすぎているので一部を尖らせたい。 VFはとりわけ数多くの択が発生しまくるゲームなので、ム…

151 ジェフジェフエヴリデイ(VFes)

カムカムエヴリバディの感想がめっちゃ流れてくる。 ■新春5on5に出た にゃんたの誘いで、山田哲子さんことエルファバ番長主催の大会に出た。 最後にバーチャの大会に出たのが2014のプレビ(じじい2軍)だったと思うので、実に8年ぶり(マジ?) drive.google.com…