153 (VFes)アクメツ

って漫画が昔チャンピオンでやってたんだけど、今の時代に連載しても結構売れるんじゃないかって気がする。



それはさておき、バーチャ復帰したはいいもののあまりにも勝てない。ぎりぎり勝率5割をキープする内容が数日続いてしまったので内容を振り返っていたら、昨年末付近に矯正中だった悪癖が再発していたことに気付いた。


◾️6Pが多い

端付近ならまあまあ強い技だが、ch+5。状況確認可能、派生がダウン奪える中段なのはイケているけれど、ジェフリーの場合はchで最速二択になるP+Kか2P+Kが正義でFA。


◾️P+KPやりすぎ

ch確認してP+KP。まとまったダメージはとれるが距離離れて-1と、モニョモニョした状況になってしまう。バクステ強いキャラとはいえ素直にP+Kch確認からちゃんと二択した方が良い P+KPがリーサルになる体力だけ把握したい


◾️66PP多すぎ

バクステを狩れつつしゃがみガードに当たってもオイシイのであえて+4から選択肢に入れていたが、初段chからの連続ヒットが-1で終わるのがネック。バクステ読みは前ステトースプが圧倒的に高単価・避けキャン入れ込みにも対応で良さげ


◾️防御がワンパ

最速屈伸と避け抜け・避けキャンとゆとり抜けしかやってない。


一見丸そうだが、バーチャ勢にこれ見せると即座に立ちP→ファジー終わりに投げとか起き攻め投げ→投げ→投げとかで即座に命爆了。


ファジーガードから6Kとかシンプルにしゃがパン暴れでもいいので、相手の二択にかかるカロリーを増加させる行動を意識して混ぜるようにしたい


◾️バクステ入れ込み技多すぎ

多分一番ヤバいやつ。入れ込み46Pや3K+Gを無心でやってしまい、ちゃんと見てから膝ならスカ確とれてたやんけ!な場面でも入れ込んでしまう。たまにやるのはアリだが…


◾️コマ投げミスりすぎ

しゃがダから半回転投げ入れるとき、入力がヘタって生投げになりがち。60ダメでリーサルな場面で生投げが出てしまうとかなりガックリ来る(生投げ→起き攻めだと択を2回通すことになり効率が悪い)。




なんてことない無意識のダメポイントが積み重なり、巡り巡っている感あり。キャラ対も大事だけれど、まずは基本の動きから見つめ直すが肝要か


次なるわかりやすい伸び代としては1K、避け確あたりか…?コツコツやってみよう。