154 (VFes) 個人的ブレイズ戦めも

攻略テキストが既出なゲームなので自分が困ってるとこだけメモ

 

・立ち回り

ガチガチのインファイトキャラ。リーチが短いためバクステに困りそうな印象だが、何も考えずに雑なバクステしてると肘クラスでも意外と届いてしまう。ちゃんと届かない状況を調べてからじゃないとだめ(ジェフリーの先端1Kバクステエッホとかはちゃんと機能するので安心!)。雑知識による雰囲気バクステは90%後悔する。そもそも立ちPや体内4P+K、もちろんバクステ読みミドルを繰り出すブレイズ使いが多い。

 

中距離で困るキャラなのは事実。黙って眺めていると9P+Kで飛んでくるのでしゃがんで様子見が安定しそう(後述)。たまに生RD側転で詰めてくる元気なブレイズがいるが、ダッシュモーションを見てミドルetcを出して止める

 

・立ちP~

振り返ると一番しんどい思いをしてるのここな気がする。意識の隙間に立ちP→遅らせ投げでポンポン投げられてしまう。全キャラ共通なポイントではあるがブレイズ戦はこれが顕著になる。中途半端におびえてサンドバッグになるくらいならさっさと膝を見せた方が健康に良い。

 

・6P~派生Kor投げ

ランクマテンプレ連携。リオン6PPと同じく、可能であれば最速避けキャンしゃがみで両対応したい(ムズい)。6PK避けたら膝確。

 

6P→ファジー立ちパンなどで壊しにくる人も多いので、ある程度6PKを受けるのもやむなし。

 

・4P+K

避けたらP確で安定をとる(大事)。

 

ガード時+6だが、最速投げが側面になってしまうため投げ・打撃で二択にいってももうからない。バクステやらジャンステあばれやら色々あるので、バクステ避けで仕切り直す選択肢も頭の片隅に。

 

・避け

腹避け(Kだけ注意)。4P避け時は見送りが安定。K+Gの存在から避けるなら避けキャンしゃがみが必要。投げ抜け避けキャンしゃがみの精度が求められそう(避けをがんばりたいならだが)。俺は全回転に読み負けはしゃあなし精神で行く。そもそもあまり避けないほうが良さそう。

 

 

・9P+K~

膝はシビアなので特上をしゃがめたら安定をとってジェフKP的な技でお仕置きしたいところだが(間に合わなくても安全)、着地KP+Gにまず負ける。9P+KKが来なかったのをしゃがみで確認して2Pとか14F中段を打てれば両対応になるっぽいが俺レベルではあまり現実的ではない気がする。

 

着地ガードという選択肢も相手にあることだし、現実的には中距離で技を置いといてついでに9P+Kを潰せるのが一番都合がいい。近距離で急に出されたりなどしてしゃがみが間に合わず立ちガードになっちゃったら立ちPを打ち返すかしゃがむかする。

 

・KK~と4KP~

上・中と中・上だが展開が早すぎて見分けられない!

 

暫定妥協案

①どっちかを初段ガードしたら、ブレイズ腹側(初段ガード時)に避ける

KK、4KPの2段目をこれで避けれる。成功避けを確認したらとりあえずPを出しておけば三段目には割り込むことができ、KK止めにP確、4KPの場合はP側面ガード+4(避けられても+5?)

 

ただし、初段止め→投げに対し避けキャンが間に合わない(避け抜けしかできない)。

 

②どっちかを初段ガードしたらちょっと引き付けて屈伸(1とかでもいい)

4KPのほうがちょい発生タイミングが遅い?のでいちおうこれでKKはガード、4KPはしゃがみになる。たぶん初段止め→当て投げもしゃがめる。

 

問題は4KPしゃがみ確認で4KPPに潰される前に2P打てる自信があまり無いことか...(仕込み気味にやるのを見せておいて勝手にこねらせるも視野?)

 

ウーム...正味②は俺レベルだとオフラインでも厳しいので、とりあえず①の初段ガード腹避け見せて読み合いにさせていくが吉か。

 

最終的には無理せず2段目まで見送って読み合うのが無難な気がするけれど、なんかこの2つで展開グチャって負けると悲しいのでなにか用意すること自体が健康に良い(KKの方をガードしたら有利が大きいので読み合い有利)。

 

あんまり良い手とは思えないが、とりあえず初段ガードからしゃがみ入れといて4KPだったらちゃんとしゃがパンで止める、KKだったらノーマルで受けても-2Fなので許容範囲という考え方も一応ある(...のか)?

 

・1P+K

セットプレイ的に運用されることが多い。1P、2K+G、起き蹴りetc...

ジェフリーの場合はその場フレーム埋め中段がすかされがちなので、以下の選択肢を混ぜる。

 

・立ちP

・2P

・投げ(遅れると1P+Kくらう)

・前ステトースプ

・66PP

・3K+G

・66P+K

・バクステ

 

あたりか.

 

読み合い。だけではアレなので、個人的にはリターンが欲しい時はフレームの埋まらないつよ打撃を見せてから展開していき、安定したい時はバクステをメインにしたい。

 

1P+Kにかぎらず、微不利しゃがみバクステ→2_6P+Kとかで肘すかしてくるパターンもある(こっちはトースプあたりがとどきやすい)。

 

・8P+K

跳び箱。この技を打撃で潰したときのリターンはキャラ差が出やすそう。

ジェフリーの場合、6P以外の基本技を空中で当てたら2P>66PPあたりが安定。

2Kch時なら立ちP>46P+K>66PPもねらえてお得(両足)

 

・立ちP仕込み

4PKや9P+KKガード時に対策として打つ立ちパンに先行入力で投げや打撃を仕込むことでヒット確認をサボれる(ヒット時のみ技が出るようにできる)が、G抜けしゃがみと同様、オンラインで俺レベルが安定してやれるんか...?という気持ちも若干ある。まずは試してみるところから。

 

 

3D格ゲーあるあるとして、技毎の対策としての正解行動には基本的にパターンが決まっているので、。自キャラの対応行動を参照して、ただどの技にどの対応行動に当てはめるかだけを調べたらカラダに刻み込むのみとなる(避けキャンとか)。そういう理由でキャラ対メモ的なのを書くのにあまり気乗りしないのだが、このレベルですらどこかに書き残しておかないとすぐ忘却するのが我が業<カルマ>。全部書くのは流石に面倒なのでかなり端折ったが...明日の俺に役立つといいな。