145 漁のメモ あるいはジェフリー(VFes)のメモ

とりあえず基礎の基礎から書き残していく(記事には基本反映しないが、日々認識は更新される)

 

■最速中段・準最速中段 覚え書き

・6P

発生14F G-5 NH -1 しゃがみNH+5 CH+5

CH確認派生:連続ヒットはほぼ不可(ディレイは効く)

 

肘。中段派生があるので相手は手を出しづらく、ステージ位置次第で追撃も可能。

注意しなければならないのは太字部分で、しゃがみヒットやCHが起こっても最速2択にはならない。とはいえそういう意識を突いてか逆に最速暴れや避けをやってくる人も結構な数が存在するし、-5Fファジーにしゃがみ投げを持っているのでそこまで思い詰める必要は無い。

 

・4K

発生14F G-8 NH、しゃがみNH-4 CH 吹っ飛ばし

CH確認派生:可(ディレイが効く)

 

小膝(でいいのかしら)。6Pと異なり派生が上段になっているが、6PPとは吹き飛ばし方向が違う点、何よりCHの状況確認で派生が間に合いやすい点が大きく異なる。

そのかわりNH時のフレームは(派生があるので当然ながら)渋め。暴れ潰しやP+K読み密着バクステにひっかけるための選択肢(バクステ避けキャンはされる)。固く守って深めしゃがみやガンしゃがみをしている相手には機能し辛いので、暴れない相手にはあまり使わなくていい(手技当身とかはこの項目ではいったん置いておく)。

 

・P+K

発生15F G-5 NH、しゃがみNH+1 CH+8 派生H-1

CH確認派生:可(ディレイが効く)

 

立ち回りで頼りになるメイン中段としてどんどん擦る。

カウンター確認して派生つなぎと2択どっちも選べるのがマジでデカいし、

派生上段ch時に成立する打撃投げ”バズソーキック”の破壊力がすさまじいためなかなか初段止め読みで動くのは難しい。避けられても割とセーフティ。 しゃがみNHヒット確認派生は俺には無理そうだった

 

非常に優秀な技だが密着からでもバクステにすかされやすいのだけは注意

P+Kからのバレットスタンス移行はコンボパーツやコンボ〆ダブルアップ用パーツくらいの認識で

 

・2P+K

発生15F G-5 NH、しゃがみNH+4 CH+7(強制しゃがみ)

 

これもつよい。

NHでもCHでも有利、もちろんガードされてファジー可能

酔い冷ましつきなので爺戦では4KPと合わせて活躍

 

フレームがそれほどシビアでない場合は6Pよりこっちのがいい場合もありそうに見えるが、派生が無いため避け耐性は無い。難しい

 

■最速P持ち相手との対戦

・P+Kが発生15Fであること

・6PのCHが+5Fであること

を普段より意識する(トーキックが17Fなので)

でも一切打たないとそれはそれで相手に都合のいい展開が形成されてしまうので

ある程度は割り切る(バクステ読みひっぱり66Pするときと同じ感覚)

 

ファジー可能だから相手は基本暴れないとかは考えず、まずはフレームに忠実に最速で埋めるのが表。あと6Pchが-5なのを素で知らない人、P+Kとかと混同してるっぽく屈伸をしない人もそこそこいるのもある

 

■安全投げ

画面中央で最もジェフリーの投げ威力が高いのは41236P+G(65ダメ)だが、

本当の主力投げは63214P+G(60ダメ)と意識するようにした。

 

理由はシンプルで、41236P+Gは抜けられると密着-6Fだが

63214P+Gは抜けられても距離が離れてジェフリーの間合いになる。安全。

 

このような抜けられても安全っぽい投げは他には壁6投げ(抜けられ+5)、1P+Gなどがあるのでまずはこういう面を意識して投げたい。

 

もちろん他のキャラにもこの手の投げは存在するので(ジャッキー4投げ、6投げ等)スキマ時間に確認しておく。

 

■フレームに沿った動きは大前提ではあるが絶対ではない

フレームにこだわりすぎるとプレイ内容が細かく・固くなってしまう。それで勝てるヒトはそれでもいい(多分筋肉バキバキじゃないと無理)、がしかし獣がプレイの幅を出そうとするならばやはりあばれは必要になってくる。

しゃがパン暴れ→投げはNHでも屈伸できる人はすくなく、

ジェフの場合は投げに屈伸入れて確認してPKするよりさっさと膝暴れしたほうが相手の恐怖は増す

 

あばれてる側のカロリーは少ない。

 

もちろん無根拠にずっとやってるとヤバい癖が染み込むだけになってしまうので注意しなければならない。BioShockのアンドリュー・ライアンの名言を引用したらそれっぽくなる気がするのでやってしまおう。

 

A man chooses, a slave obeys

 

一度この美しいフレーズをどこかで使ってみたかっただけです。

 

格ゲーは脳のメモリの奪い合いという格言も世には存在するしバーチャは展開がめっちゃ早い。身体をリズムに任せるもまた一興...息苦しくなるくらいなら鎖を緩めるのも長続きゲーミングにつながる。

 

■4P+K>壁>3Kについて

時々、最速回復ガードが安定してる方がいてかなりビビる。

とはいえ最速回復されても結局3Kと壁絡み投げでエグい2択が発生すること自体は変わらないので、やられるまでは3K安定でいいなと結論しておく。

 

...なんだか昔このブログで書いたことを思い出した。

06 生投げ - 柴忍犬

10 クリーン雑魚 - 柴忍犬

 

時を経て俺はクリーン雑魚を脱し、ダーティー雑魚になれたのかもしれない。失ったのはクリーンさだけではないかもしれないが...(しみじみ)

 

 

 

 

今回はこんなものか。鈍足ではあるがなんだかんだでes続いてます。

ジェフリー楽しい~。テイクザッ!