155 (VFes)こちら下パンバクステ即避けキャン / 避け確 / ドット削り

相手の下パンガードしたときの展開がまあまあ悩ましくなってきた。

 
言わずもがな、下パンガードして最速中段がバクステにスカされるためである。最速投げが対策になるかと思ったが、先端気味だと投げがスカる(相手はバクステしてるので大惨事にはならない)。
 
立ちPなど硬直が短くバクステにも機能しやすい技を打つ、いい加減にしろテメー!と前ステトースプを入れる…等の選択肢がバレると下パンガードされからの下パンおかわりが炸裂、
 
シュッシュッ
 
という小気味のいいテンポと共に有利を奪い返され、目論見がはずれてしまう。
もちろんびっくりNHまたはchになる状況なのでここから投げor打撃が来る。
ジャッキー相手なら、
 
シュッシュッ(ビシィ!)
 
イェー
 
になることも珍しくない。
 
とはいえ、トースプが埋められるジェフリー相手に下パン擦りはかなりリスキーなので、バクステ読み選択肢の技を打ちつつ、下パンあばれをくらった後の行動を先に決めておけばさほど問題は無い。なにしろジェフリー相手に投げいって裏目って膝ガイーンしたら90は軽く吹き飛ぶ。打撃コンボも他キャラよりは減らない。重量級の強み。
 
下パン>下パンには上記の考えでよいとして...まー根本的にバクステ対策で悩んでいる。消費なし66Pが安定して出せたら世界が変わったりするのだろうか?と思いつつ雰囲気で行動を選択しているが、今度は下パン→ボックスが選択されたりなどして...。自信が無いなら無理に手を出さない、ちと鉄拳チックな読み合いが展開されるのかなと。密着下パンガードでも半回転投げがバクステに間に合わないことが多いので、ここは現実を見て局所的にワンコマ投げを取り入れようと思う。
 
ジェフリー自身バクステが強いキャラなので(うさんくさいエッホもある)、俺もちょいワルになるべや!と入れ込むと相手の方はしっかりバクステ警戒ミドルとか打ってきてしぬ。うーむ。
 
ジャッキー、リオン、ジャンがバクステ顕著で、それからラウあたりもいきなりバクステして体内サコをするひとが少なくない(おそらくはサコの発生が遅い関係で)。キャラによって色々事情が変わってくるけれど、どのキャラにも共通でやれることから掘り下げたい。
 
──
 
ジェフリーの側面P確がつよすぎて避け確モチベが高め。P確にかぎらず、避けから投げ確も見つけるとテンションが上がる(アイリーンの4K+GK等)。
 
避ける方向次第でP/投げが側面になったりならなかったりするし、実戦でちゃんと避けからの正解を意識するのはかなり難しいし大変なので全部はカバーせず、対象を絞る。たとえば連携の出し切り。普通にガードしても+10~13くらい程度の技でも、避けると膝確になったりする(ブラッドのダッキングP+KP、ゴウ3KP等)。妥協の側面P6Pでも正面硬化PKよりずっと状況が良いのでやり甲斐がある。
 
思えば最初にバーチャを始めた当時は「避けは難しいからやらなくていい」というアドバイスを多くいただいていた(これは初心者は最初はやらなくていいくらいのニュアンスだったかもしれない)。今は避け使うの面白いなあとしみじみしている。モジモジファジーガードしててもガード外しとかジャッキーのスラントとかが飛んでくる世界なのだから、避けないは無いだろうくらいの勢い。
 
連携初段をガードしたときも、避け確の知識があれば読み合いの主導権を相手に委ねずに済むことが増える。避け確とセットで打ち返しがアリかナシかを覚えられるとなお良い。たとえばゴウの3KPなら、初段さえガードしていれば2段目を避ければ膝確、3K止めからなんかしてこようもんなら最大二択にいけるし、2段目だけchしてもコンボにはならない(?)。
 
ただ、避け確を意識しすぎるあまり避け抜けが入らなくなるのは論外なことには留意したい。避けたいだけモンキーになるのもだめ。ウーム...前途多難。
 
──
 
ドット削りも課題。
 
クソ長1KとP+Kの存在が輝かしいけれど、故に迷ってしまいがち。
甘えた1K避けからマジレスが飛んでくると悲鳴が漏れる。
 
ワンコマ投げフィニッシュを見せたり、1Kを意識させてからのP+KやP6Pがアツいような気がするのだが...難しい。
 
お互いドットで中~遠になったときも割と気まずい。
特にP/PPをガードしてしまうと連携が始まるジャッキー。
この場面でも1Kのお世話になることが非常に多い。6P+Kや66P+Kは状況に応じての使用になるけれど...。スカ硬直が短い、ウザい置き技を調査しておこう。