158 (MBON) レクス味見と3000に乗っていて思うことと現実環境と

最近バルバトスがなじんできたので、3000も感覚を寄せて使えるのでは?とレクスを再度ためしはじめた。

 

以前乗った際は参考にしている上級者が射CSのmechanicsをガンプッシュしていたのを素直に受け止め、ステ横特ロック切り替え射CS!と念仏のように唱え、繰り返していたが、ただ降りること自体を目的とした猿が誕生して終わっていた。過去の失敗を反省し、リボガンと違ってハンドスキルを捨てても十分はたらけるのでは?と開き直り、ロック切り替え尻尾などのテクを全て無視したら、俺が乗れる30のなかではまあまあ馴染み深くなれそうな気配が出てきた。

 

格CS使用中はタイマン力が上がる代わりに射CSをうばわれ2on2力が下がるというふれこみを聞いたが、そもそも接地ピョン格とオバヒあがきループが搭載されているアホ機体なのだから別に格CSつけてもかわらんだろくらいの感覚でまわしている。

 

上級者が唸るレベルの射CSを駆使した自衛力を発揮するにはmechanics(ロック切り替え関連)が絡むっぽいので気にしない。

 

俺的に重要なのは、ふつう時限強化要素持ってる機体って時限強化中以外ヘボいのが基本なのにレクスは素が超強い上に時限強化要素があり解除硬直も発生しない。クスィーとかだとミノクラ中にリターンとらなきゃ!とあせりがちだが、レクスは素が超強いのであまり気にしなくていい。しかもゆっくりやってる間に尻尾が勝手にとってくれる。FKW(FuxKin Wepon)

 

 

それにしても3000に乗っていて思うのは、高コに乗ってる人には高コに乗ってる人の重圧があるのだなあという点に尽きる。というか、俺からすると低コより大変そうに見える。前線ラインを維持して味方に行かせづらくする、自身がダブロかどうかを適時把握する、状況を見て声かけしてプランを組むとか色々あるけど、それ以上にゲーム中最強のコスト帯の義務/仕事を果たさなければならないプレッシャーがデカいと感じる。

 

俺はその重圧を攻めまくって雑に緩和しようとする癖があるのだが、ガチで雑に距離詰めた結果当然ダブロでこかされることが多々ある。更に敵しか見ていないので、機動力で置いていかれた相方が気まずそうにリターンとりかえしてカバーしようと前に出てきてそっちも減らさせてしまうみたいなのもありがち。

 

この低コ側視点の気持ちは俺も非常によくわかる。こういう場合低コ側は「おいおい、おじさんはそんなにすぐには動けないよ~」くらいの温度感で処理するのがふつうなんだけど、俺の3000があまりにもヘボすぎるため、味方が気遣って俺が減り始める前にもう即座にエクセリアとかガナザクなのに喰らいつくような疑似タイマンを開始していただいたりするような事態に発展することもある。すべてわたくしの不徳の致すところです。

 

EXVSシリーズってアクション性爆高、マクロ知識とそれをもとに即座に状況に応じた選択をとれる瞬発的な判断力が求められるためにセオリーを忠実に実行するハードルがガチで高くて、セオリー/理想論よりもその場のプレイヤー環境に合わせたゲームが展開される機会が多い印象がある(実戦値とか言ってもいいが、俺は色々ひっくるめて<現実メタ>と呼称している)。それが特に顕著になるのがシャッフルかなあとも思ったが、シャッフルはシャッフルで相方を一切信用しない、腕が劣る方を見抜いて前ブーして落とすような環境が形成されていて、むしろこっちの方がしっかり現実メタが徹底されている感触もある。シャッフルはあまりやっていないので確証は無いが...。

 

でもまあ固定・シャッフル問わず理想通りに試合が運ぶことってプレイヤー全体の割合としてはそこまで大きいわけではなくて(卓越したトップ層なら安定するのかもしれないがひとまず置いといて)、みんな試合ごとにその場の人とか機体相性に合わせたプランを選択する、俺が<現実メタ>なぞと呼んでいる現実に合わせた立ち回りってどの対戦ゲーでもむしろスタンダード側に位置している気がしなくもない。3D格ゲーでもわからん殺しの信奉者として中・上・上と中・上・下みたいな穴のある連携を猛烈な勢いでランダム再生してくる人が無数にいる(ランクマでは対策していない相手の方が圧倒的に数が多いため)。

 

DHやノワールが難しいのもそういう点が関わっている気がして、これらの機体は乗り手が超堅実な立ち回りを求められる代わりにカタい試合を展開できるが一発力は乏しく、乗り手だけではなくその相方の自衛力も求められる傾向が強い。誰かの配信か忘れたが、自衛強い系環境機体の本当のヤバさは有名コテ×2クラスと対面しなければ絶対に伝わらないみたいな話題があった。

 

そういう観点ではやはり3号機とキュベレイが抜けているのだろう(キュベレイは挙動が独特なのを差し引いてもありあまるキャラパワーとわからん殺し力がある)。