136 家庭用新規のひとりとして見るシャッフルについての雑記

 

 先月、シャッフルで金プレに達した。

 

シャッフル金プレがプレイヤースキルの証明に繋がるかと問われれば否と答えるが、個人的に練習機体でシャッフルを回すうえでもっとも興味深かったのはシャッフル環境を取り巻く雰囲気の違いだった。

 

固定が整備された市街地での銃撃戦だとすれば、シャッフルはジャングルで棍棒を持っての電撃戦ということになるだろう。

 

「覚醒は2回」

そんなものはない。2回吐くのは自分だけだと思うべし。

相方も敵も1回落ち後にフルで受け確

 

「体力調整」

そんなものはない。自分の体力は相手を仕留める為にある。前に出ます

 

「低コは出しゃばらない」

そんなものはない。相方が高コとかは関係ねえ俺がダメージを出す。前に出ます

 

シャッフルではこうした理想論が役に立たない。というのも固定では勝利のため自機・相方・相手の全員が理想的なマクロに沿ったプレイングをするのが基本だが、シャッフルではそもそも味方同士の信頼関係が存在しない。それどころか各自が身をもって得たシャッフル経験により、相方が前ブーして勝手に死ぬ前に自分が相手を壊すしかないという強迫観念に駆られている。

 

ただそれはそれで、通常の固定ではなかなか練習できない低コでのキルムーヴやバチバチの疑似タイ・自衛がかなり発生しやすくなってくるのでシャッフルでこそ得やすい経験値が割とあった。

 

俺の場合はとりあえず機体とミクロ練習用として割り切りながらやっていたが、途中で毎試合横にいるやつに全力で力を合わせるしかねえ!というサポート思考に切り替えてみた。

 

 

この考えになってからはシャッフルもまあまあ楽しめるようになった。人間と協力してプレイするゲームなので、人間と組んでいることは意識したほうがいい。

 

どのコスト帯にも合わせやすく、なにより30と組んだ時普通に固定っぽいムーブにいける25が最もシャッフルをやる上で快適だと捉え、途中からは25ばかり味見していた。

 

余裕を持つのは実際大事だ。シャッフルは赤の他人と組んで戦うゲームなので、マクロやミクロが多少不足している程度のことで気を削がれるのはよくない。許されない存在はバッドマナーとバッド回線だけだろう。

 

■シャッフルおすすめ機体Gセルフ

シャッフルでも強くて、シャッフルで練習した内容が固定にも活き更に25の中では上の中~下に位置するキャラパワーを持つスーパー面白機体、Gセルフ君について書いていく。シャッフル銀プレとかで詰まってる低コ乗りの人がいたらGセルフを使ってみてほしいなあと思うくらいに気に入っている。

 

有益な機体ガイドが動画で無限に転がっているだろうから詳細は省くが、とにかく宇宙用で特格をばら撒き、自分がロックされなくなったら変形してサブをばらまいて特射を押していけばいい。降りテクが無い分、このゲームの基本的な攻防を肌で感じやすく、さらにそうした真面目ぶった要素を醸し出しつつも凶悪な射撃武装をばんばん回すことができ、自衛も強い。シャッフルに行ってもストレスは少ない。良強キャラっすわ。

 

■シャッフルのエクセリアについて

シャッフルのエクセリアってなんかムカつきません?貧乏人が泥にまみれた熱血スポ根をやってるところにあんまり人生苦労してなさそうなエリート金持ちが来たみたいな空気になりません?多分俺の勝手な思い込みなのですが、まあなぜかエクセリアを見ると前ブーしてしまいがち。

 

実際シャッフルでのエクセリアヘイトは凄い。いくさは大概エクセリアの近くで起こる。しかしエクセリアのよくできているところは、"過度な"前ブーをしてくる相手に押し付ける武装が強力なことだ。アホみたいにぶっといメイン、横特射、シルビ、そしてシャッフル特有の高飛びあがき後特射。最後のやつはもう何度見たか数え切れぬほど。実際シャッフルの銀プレ帯ではオバヒぎりぎりまで着地しない人を結構見て来たし俺もそのひとりなので、まあ命中率は高くなりますな。放置されたら一生射CSとスフィアビットを飛ばし続ける業務が待っている。

 

シャッフルにおけるエクセリアは相方が凄い勢いでボコられると弾が足りなくなるっつー欠点はあるものの、上記の理由から意外とシャッフル適正高いんじゃね?という気がしている。やっぱりゲロビ2つとシールドビットとぶっといメインはエラい。

 

■おまけ

 

 

バエルもなぜかいろんなことが起きるのでたのしいです。