147 疑似タイマンとダブロ(MBON)

EXVSシリーズでどういう立ち回りをとるかは、

・どういう種類の機体でペアを組んでいるか

・具体的にどういったコンセプトで組んでいるか

によって変わる気がする。

 

疑似タイマンがコンセプトと一口に言っても、一時的にタイマンしてこかしたらダブロをとりにいくのか、そのまま起き攻めで完全に擬似タイマンをやりきるのかなど枝葉は別れていくはずだ(たとえばバエルが疑似タイマンでキャノン形態のリボをこかしたら、基本相方の方にはいかないが、人形態なら真顔で相方のロック先にBDするんじゃないか)。

 

でもまあそういうコンセプトをちゃんとお互い考えるのってガチ固定ランクマペアとかにならん限りありえんので、基本的にはプレマとかでいろんな身内と組むたびに、低コが高コのやりたそうなプレイング、合ってそうなプレイングを空気読んで合わせるのが基本になると思う(ギャップが激しくて噛み合わない際はコミュニケーションすればいい)。

 

以前にも書いたが、個人的にはタイマンの苦手意識強く漁夫思考なのもあいまって2on2をやっていきたく、疑似タイマンはこかしてそのあとのダブロ(2on2)を作るためにのみ存在するのが基本で、プレッシャーとかのヤバ武装持ってる場合は起き攻め行くみたいなやり方を選択していた。

 

とはいえ上級者の動画を観ていると疑似タイマンが多い...というのも以前書いた

 

正直自分がゲームをプレイする上で快感がより大きいのが2on2だから2on2を意識していただけだったので、ついさっきGBHさんがDH配信録画のなかでその点について語っているくだりを聞いて少しうれしくなった。

 

youtu.be

 

「このゲームね、2on2なんすよ、要は。あの、すげえタイマンゲーとか言われてたけど、アーケードの時とか。強い人がふたりで組んでタイマンで勝つみたいな。結局タイマン強いふたりには勝てなくね?みたいな。(感じ)やったんすけどアーケード。なんかレベルが上がって...うまい人同士のタイマンって何も起きへんから。エクバ2のPDF(決勝)とかすごいわかりやすいねんな。しろあかさんと少年さんがすごいダブロうまかったから勝てなかったし。」

 

この動画は普通に低コ全般の立ち回り解説をしてくれていてかなり勉強になった。

 

うまい人同士はタイマンで何も起きないからタイマン→ダブロになるだけで、俺のレベルでならタイマンやり続けていい場面全然あるのよね?と返される気もするが、肝心なのは動画でも言われてるように「うまい人でも、リボでもダブロは無理」という点だろうし(ダブロでも当てられねえ!は地力の問題になってくるので頑張れって方向に落ち着く)、シチュエーショナル的な想定はきりがないのであえて疑似タイマンだけでは運ゲーになるとシンプルにまとめてみる。MOBAでも純粋にレーナー同士のタイマンで決まるわけじゃなくて、基本的に他のレーナーやジャングラーがガンガン干渉しているって点をな~意識したいな。まあ2on2意識しても味方の格闘コンボ妨害しちゃうのが難しさありますが...。。

 

相変わらずアレだが徐々にロックを引く喜びが強まってきたので、ここらへん意識をもっと強化していきたい。ガンダムおもろいのう。

 

 

たぶん身内まわりだとマスター・運命と組む時は逆に擬似タイコンセプトになりそう。