161 (MBON) 低コ(後衛)雑感

家庭用から入ったプレイヤー視点、まあまあ乗った/見かける機体のみ雑感

 

・ダークハウンド

走攻守揃った至高の存在。個人的にはキュベレイと双璧を為す最強キャラ(理論値)。

鬼の機動力により、並の機体は慣性ジャンプしてるだけのDHに追いつくのが難しい。そのうえ最高峰の振り向きアメキャンと最高峰のブメまで完備しているので自衛力は言わずもがな。

 

めちゃくちゃに強い機体だが弾切れを起こしがちな点、赤ロが短い点、奪ダウン力が低いので相方を助ける能力が低く、相方機体に一定の自衛力が必要となる点がネックか。立ち回りとしては主に疑似タイによるロック取りを基本としつつ、奪ダウンや陣取りの成功からダブロ(一瞬2on2)か起き攻め・分断続行か(疑似タイ)を都度選択していくイメージ。リボガンと同じく相手機体のどんなクソゲーも封じられる絶対的な対応力を持っているが、その分どの機体とも正面から向き合う必要がある上ある程度近距離に入らないと圧が出せないため、総じて地力を求められる上級者向けキャラ。こいつ乗るなら相方と自分どっちも一定以上強くないと...みたいな印象がかなり強く、まず俺が強くないので忌避している。

 

・3号機

最高峰の実戦値キャラ。クソウザ弾幕を垂れ流し続けるだけでなく強烈なゲロビも保有しているため放置できないが、爆導索を握っている間はそうそう取れない。ワンチャン格闘振り返しからも火力が出る。

 

ダラダラした長期戦に強い半面、展開が早くなると弾の回転が追いつかなくなりがち、逃げは強いが疑似タイ自体は苦手などの短所もしっかりある。またCS管理がかなり重要で、雑に撒くのが強いが撒き方が雑すぎると逃げ切れない場面がでてくるなど地味に難しいポイントもある。相方と2on2で助けあっていく系。練習モチベ軽あり

 

一定高度の生爆導索でブースト回復できるのはかなりすごい印象アリ

 

ノワール

大体どの機体とでも組める(組みやすい/組み辛いはあるがある程度合わせられる)高水準キャラ。紐の逃げ性能がヤバすぎて放置されがちなため、逆に自衛を押し付ける姿勢を求められる。

 

格闘CSもサブもメインもアンカーも強力なのだが抜きん出た強烈さには欠けた、環境機のなかでは立ち回りに渋みが出そうな強キャラ枠。機体ビジュアルのカッコよさは低コ最強ある。カッコよさだけでたまに乗りたくなる。

 

キュベレイ

ダークハウンドと並んでマキオン最強低コの双璧、ただし実戦値担当。

 

DHがあらゆる機体と向き合わなければいけないのに対して、キュベレイは向き合うことになる前にファンネルが噛み合えば有利状況でスタートできるし、武装も自衛手段もかなりマニアックなのでレアキャラな上に対策を強要することができてしまううまみがある。なぜかプレッシャーが開幕から使用できて覚醒リロードにも対応しているしマシュマーの耐久力もジャジャのつかみ判定もイカれている。相方を助ける武装に乏しい上立ち回りの都合で前衛一機目の負担も大きくなりがちなので、DHとは別のベクトルで相方の自衛力を求めがちな上、雑に格闘を振っていったほうがいい場面もあるので低コにしてはかなり自分勝手な部類の機体な印象。引き撃ち主体の相方と組む場合はノワールらへんに乗り換えたほうが噛み合いやすいかも。

 

落下の遅さと機体サイズの横幅のデカさ?から取り付き系オールレンジ武装と爆発系武装に引っ掛かりやすく、やや苦手な傾向にあるけど対面で困るレベルでパワーあってそんな武装持ってるキャラは少ない。逆に足が止まる武装が多いキャラ(砲台とか)はキュベレイ相手がかなり辛い。総じて相性ゲーでだいぶ徳してる側のキャラ。ズルいですね

 

3025vs3025はガチで強いが、BD2やケンプファーアッガイあたりが絡む2015ペアとぶつかったらどうなるのかが低コペア相手の経験が薄いのもあり気になっている(ここらへんの対面は別機体乗りたくなるレベルで自信ない)。

 

ながらく埃をかぶっていたが最近再び集中的に触り、改めてドハマリ中。上限値がデカいのが何よりの魅力。。操作量が多くレーダーやアラート見る時間が激減、脳のキャパにくるしめられている。

 

・エクセリア

初心者救済機体兼砲台入門機体としてお世話になっていたが、もうほとんど乗らなくなってしまった。

 

乗らなくなった理由としては雑中距離メインや雑接射メインの凶悪さが別機体の動きに悪影響をおよぼしがちなのもあるし、試合を終えたあとに流した弾がよく当たった/あまり当たらなかったくらいの感覚しか残らないのもある。基本的に、違う機体に乗ったほうが横の人に合わせやすいし向こうにとっても楽だと悟った。

 

ダメージソースとしてはメインが7割、ゲロビが2割、特射やサブetcが残り1割くらいの感覚で運用していた。置きゲロビや流しゲロビはエクセリアのおかげで習得できたようなもので、その点は感謝している。

 

G-セルフ

原作萌え(G-レコが一番好き)。総合搭乗回数自体はおそらくメイン機体のキュベレイを上回っているが、欲張りアサルト特射だめなタイミングでの迎撃サブによる被弾がおこりがち。一時期あきらめたが今でも乗っている。

 

どの武装も25の枠をはみ出すほど強力なのだがほとんどの武装で足が止まる点、降りテクを持たない点がやはりネックになってくる。

 

凶悪武装をうまいこと回転させていく系のキャラなので引き撃ちや射撃主体の試合を予想したら選択肢に入る。

 

・X-1

ほぼ乗ってないのでだいたい眺めた感想。

 

DHと同じく近距離で真価を発揮するキャラだが、射撃は貧弱なため3025で後衛ムーブをするのは難しい印象。先落ちをもらっても問題ないタイプの30と組んで両前衛か気持ち前を張るくらいが王道になりそうな気もする。

 

中距離が弱いぶんいったん近距離に入ってしまえばトビアックスや各種サブ、闇討ちBD格の圧は凄まじく、低コ同士のお見合いもイケてるほう(マントが健在なら)。クロブの方はかなり興味があるがマキオンの方はこのまま乗らなそう。射撃したいゲーマー。

 

トールギス2

良キャラ。下記座談会で基礎を学ぶのにうってつけと書かれていたのを読み、このゲームではじめて乗った機体。

dengekionline.com

 

時限強化と地味つよメインと地味つよアシストでまったりやっていく地味寄り機体なのだが、弾が命中するたびに謎のよろこびが脳内をかけめぐる。

 

シンプルな弾撃ちをしたくなる度乗ってる。

 

バンシィ

生時BM命中時が一番気持ちいいけど、強化に入らないと仕事が始められない。

総じてピーキーでおもろい機体なのだけれど、一機目前半の格CS待って前に出る→強化切れで下がるを繰り返す過程が渋すぎ、3025でコレやっててええんか?となる瞬間もちょいちょいある。

 

ただブメとか特射刺さった時の心地良さはデカいのが悩ましい...!

 

 

・バルバトス

終わってるメインと終わってる機動力で立ち回るシンプルイズパワーな20。

組める機体の層がコスト問わず幅広い。

 

身体を前に出しつつ隙を見て格闘も視野に入れて差し込んでいくムーブは相方2機目以降のキュベレイ感覚と親和性が高いのも含めだいぶお気に入り。

 

ピョン格の使い方を初めてちゃんと座学するきっかけになった...バルバにハマる前は相手の弾を見てからやるとかズサキャンディレイとか全く意識していなかったので。そういう意味でも感謝が尽きない機体。

 

 

 

 

Q.アリオスとかモンテーロは?

 

A,ガチで乗ってないし書く意義が存在しないレベルで関心が向いていません。モンテーロはたまに試したくなるときがあるのでワンチャンハマる可能性は残されています。