138 クロブ体験と所感

あっしゅさんとゲーセン行ってブン回してきた。途中でうさおさんも合流してワイワイやっていた。。固定のレベルはヤバかったが、シャッフルは結構いい感じに遊べた。

 

クロブ魂の機体はフォーンファルシアほぼ確。ヤバい下方来たらちょっと考えるかも。

2000枠は魔王でいいかなと思っていたが、ジィニスさんいわく青枠の射CSが神の武装らしいので次行った時に試してみたい。

 

■マキオンと比較してのクロブ所感


全体的に、


武装の誘導が強烈

②そのぶん自衛選択肢が豊富(な印象)。降りテクとか特殊移動とか射撃シールドとかなんかみんな持ってる

 

なので、誘導が貧弱な武装は牽制で流す意味がマキオン以上に薄いと感じた。
赤と緑出入りしながら標準的なBR流してくとかそういうゲームではなさそう。


まず誘導の強い武装その①を放って相手のブーストだったり自衛択武装を吐かせる。
で、着地も誘導の強い武装その②で取っていく。とはいえ常に2種類の強武装回せるわけないし、誘導の強い武装は足が止まるものが多いので、やっぱり最終的にメインで取るのは基本行動に直結する。

 

最初世界の違いを理解しておらず赤緑出入りメインレバサブ撃って・・・とかやってたけどマジで牽制でメイン撃つ意味薄い(遠距離戦でLスター使うやつおるか?いない)。強化前フォーンファルシアだったらCS・サブ・アメキャンをガンガン回してよさそう。とにかく自分が持つ強い武装を常に垂れ流し続けつつ相手の強武装弾数も頭に入れて読み合いしつつ・・・みたいな。

 

みんなむちゃくちゃやってくるからマキオンよりも展開が圧倒的に早く感じる。

っていうか何気ない武装が真横BDを喰ってくるのマジでヤバい。なんならステBDでもかわせねえだろコレみたいな武装多そうだ(プロビとかフルクロとか)。

 

■フォーンファルシア所感

強化形態でオラつかなかったら存在理由が無い。強化中はゴトラタンとゴールドスモーのミックス版を意識して立ち回る。

 

強化中にしくじるとお通夜になってしまうのが難しいのだけれど、クロブのゲーム性でダブロは多分相方負担がヤバすぎる。クロブレベルの3000でも、クロブレベル武装の3000+αにダブロされたらマジでキツい。だから低コでも可能な限り前出て主張する必要性がかなり高い(まあトップクラスの方々だとハナシ変わってくるかもしれんが、アレは流石に相当の練度が無いと捌くの無理っしょ)。

 

疑似タイマンと闇討ち両方こなしていく必要があるな~。機体の見た目でエクセリアっぽく立ち回っていたのは完全にミスだったなと、ゲーセン後にあっしゅさん・うさおさんと焼肉もぐもぐしながら考えていた(気付くのが遅い)。

 

前特格>>特射はやってたけど横特格→特射は試せなかった。

BD格・横特格の嗅覚、ラインファンネルでの闇討ち・自衛の精度上げればもっともっと楽しくなりそう。

 

■C覚醒

いや~~~ムズいわこれ。

マキオンのE覚だったら2回吐ければ上等なんだけど、C覚醒って防御補正乗らないみたいだし...。

 

youtu.be

 

この動画観てたんでそれを参考にしてやっていたんだが・・・難しい。

E覚だったら受け確で残り160とかなっても頑張れば1落ち後被弾受け覚ができて防御補正も乗って~~とかになったけどC覚を渋ると味方の強い時間が減ってしまう。

 

まゆらさんのフォーンファルシア動画だと自機の覚醒強化性能が不要なので、特に0落ち時はマジでたまったらさっさと割るでやっていた。俺もそうしよう。初めて見る機体や初めて見る武装が多すぎてここ考えてる余裕ない。