159 (MBON) まきおん日誌

最近、ガン中でガチ固定をやる流れがあった。

 

きっかけはうろ覚えだが、確かプレマ後の深夜VCが盛り上がってそういう話になったように記憶している。上位層のプレイヤーは普段、自主的に機体パワーを調整する、上位層同士で固まらないよう振り分けられる/心がけている、果てはプレイングを受動的にする、観戦にまわるなどして卓の平穏と均衡を守る側に就いているのだけれど、俺をはじめとしたマキオン家庭用スタート勢ですら2年が経過した現在、いい加減我々ロウワー~ミドルクラスもアッパークラスの方々にガチで揉んでいただきに行くべき頃合いでしょうみたいなノリだった。

 

とりわけうさおさんのモチベが高く、言動自体はふだんと変わらず平身低頭相手をリスペクトし自己を抑制する成熟した社会人ムーブながらも、この研いできた牙でだれかに噛みつかんとする真意が多分他の人にも見えていたと思う。対人ゲーで組む相手が殺意出してるのは本当に頼もしい。

 

先週の土曜日、なおきさんにお声がけいただいてなおきさんはねさん、うさおさん(運命) 俺(キュベレイ)でガチ固定をやる流れになった。元々の開始予定時刻にPSN障害が発生などのトラブルもあったが、最終的に6時間ぶっ続けで(クマさんに代打で入っていただいたのも合わせると7時間程)時間を忘れて連戦することとなった。ここまで楽しかったのは体験版以来だったかもしれん...!

 

結果としてはほぼ五分(体感微負け)と予想外の大健闘になったのだけれど、前半なおきさんのコントローラーが不調だったことや、なおきさんとはねさんが身内プレマで組ませてもらえない期間が長く今回組んだのは本当に何年ぶりかわからんレベルだったらしい点を加味するともう少し健闘したかったなあ感がアリ...。うさおさんの殺意の陰でガチるなら勝ち越し狙わなきゃ意味ないっしょくらいのノリで行ったが先達の壁はやはり高い...!

 

先述の通り全試合めちゃくちゃ面白かったのだが、後半のなおきさんストフリ・はねさんDHコンビに対しては我々【ダムの穴】タッグを組む上での俺個人の課題が浮き彫りになった(タッグ名は今適当につけた)。

 

・運命キュベ

相手に合わせて色んなプランが組めてかなり面白いタッグな気がするが、まだそのポテンシャルを発揮できていない。

 

基本的には運命が残像を握っている間はガンガン前に出てもらい、吐いたあと起き攻めとかが無理な状況なら下がって残像上がるまで仕切りなおす。キュベレイは存在感抜群な運命の陰に隠れてクソウザい弾を送る。

 

ガチめに肝心なのは体力調整で、どの機体と組んでもそうだがキュベレイの体力保持はかなり重要。弾切れで息切れしがち・無視されがちな時間帯にマシュマー握って格闘振りに行く体力が残ってるかどうかでかなり試合展開が変わってくる。

 

運命が残像無い状況ではメインサブの消費を抑えておく、相手の機体構成に合わせてマシュマーを攻めと守りどちらに使うか決めるなど色々あるが、一番の課題は1落ち後か。

 

今回は俺が噛まれそうになったり噛まれた瞬間にうさおさんに守りに来てもらう(大丈夫なときは都度その旨を伝える)やり方でやっていたのだけれど、お互い1落ちの最終局面で運命の覚醒を守りに使わせてしまっている場面があるのは俺の問題だったなと...。全武装フルのキュベレイは間違いなくダークハウンドに並ぶマキオン25最強のパワーを持つ。最高峰の自衛アシストであるマシュマーもプレッシャーも最初から吐ける上にE覚で補充できる。つまり、マシュマー+E覚を握りなおかつ緑ロックからでもコスオバ25を落とせる。見まごう事なき最強キャラだ。

 

マシュマーがカバーできない爆発武装やブメには注意が必要だけれど、これだけのパワーがあるのだからもうちょい単独で追い返せる自信を持っていいはず...なのだが試合中はアホすぎるコントロールやポジショニングでムダに耐久を減らしてしまうことが多かった。もうちょい上手くなったら「任して!行っていいよ!」と爽やかに言えるイケケン(イケてる肩幅メンズ)になれるんやろか...。これだけのキャラパワーがありながら味方に守り覚醒を吐かせてしまっている体たらくは泣ける(それでもミリまで削ってもらえればファンネルワンチャンが生まれるキャラパワーがあるのも事実)。ガンバリマス。

 

・ロック合わせ

後衛である俺の課題。もうストフリ見てても無駄やんみたいなタイミングでストフリを見続けてしまうなど...。純粋に俺の判断が劣っているのと、キュベレイ武装の有効射程が長すぎて格上には通用しない欲望が生じているのとが両方ある。いずれにせよ前者を鍛えて解決する。

 

とりあえず運命と組む際は、最初は運命とダブロでどっちか1人のダウンとってライン上げる、ライン上げたら残像チャンスが増える。そして、運命の残像が上がるまではサブ消費は控えめにする。運命が残像待ちで下がってる状況で貴重なファンネル弾消費してまでダウンとってもリターンがない。相手からするとちょっと削れたな~で終わる。それなら残像タイム中に合わせたほうが起き攻めとか分断とか見込めるリターンが増えて美味しいはず。体力調整もそうだが、carryである30の期待値を上げるのが25の役割のコアだろう(同じ理由でクロブのC覚はけっこう好き)。

 

・マシュマーの勤務時間を把握する

wikiによると15秒続くマシュマーだが、俺が退勤時間を把握できてなくてここは盾せずに降りてええやろと思って着地したらマシュマーが消えて被弾したり、逆にもうマシュマー消えるだろなーと盾したらマシュマーが一瞬残って逆にCSを被弾したりなどする。

 

まずは攻めでマシュマー吐くときにちゃんと秒数把握するところから。

 

あと、マシュマー展開中で守りのターンになった際は可能なら振り向きメインサブではなく格CSサブで落下するようにしたい。振り向きメインサブだとメインの際にマシュマーが脇にどいて前が空いてしまうが、格CSサブで降りればマシュマーは張り付いたままでいてくれる。

 

・プレッシャー

なおきさんG-セルフの打ち方が大変勉強になった。

前よりはマシになったがもっとうまく扱えるようになりたい。

プレッシャーキャンセル特格BDC盾とかも鬼のようにウザい筈なので、守りの選択肢に加えておきたい。

 

 

無限にあるがここに書いておくのはとりあえずここまでか。

 

お相手いただいた、なおきさんはねさんペア、マチありでした!(ボコボコにされた顔で)対戦後の感想戦もめちゃくちゃ勉強になりました。やはりプレイングを言語化している強者に稽古つけていただくのが一番捗るぜ...!やはり強い武装を吐くなら根拠を補強していきたいですなあ。

 

もちろん組んでいただいたうさおさんにも感謝申し上げます。うさおさんクラスの30圧が無かったらたぶん全試合中3割は軽く先落ちしていた気がするぜ...!

 

お二方はもちろん、色々な方々に揉んでもらいにいく流れは継続していきたいなあ~。何より楽しいので。マキオン1年目以来にフタゴンさん&兄ゴンさんにお願いできないかなとも思ったが、フタゴンさんのKOFモチベが爆高っぽいので折を見てになりそう。

 

ノワールDHモンテーロもまたちょいちょい乗って練習していこう。