143 ポケモンユナイトの雑感

まあまあ面白い。

 

 MOBAというゲームジャンルは、どのタイトルでもかなり多くのルールやデザインが固定されていて、ゲームが作られる段階でどのように遊んで欲しいかが意識されている。

 

そしてポケモンUNITEはMOBAの面白さを分かりやすくするために、かなり強烈に正しい戦術への誘導をしてくれていて、その正しい戦術を取らないと負けるように出来ている。

 

マルチゲーマーで行こう 「ポケモンUNITE どこまで説明するか」より抜粋 

 

ひふみさんがおっしゃるように、とにかく道筋がシンプルでわかりやすいMOBAって印象(俺がちゃんと遊んだと言えるMOBAはlolだけなのだけれど)。

 

あまり展開がワンパターンになりすぎるのは厳しいし、現在のカジリガメ─カジリガメ─サンダーメタが今後変化していくのかどうかは興味深いどころだけれど、小目標がわかりやすいのは良い。

 

lolは要素が多くて色々な楽しみ方が可能なぶん、ドラゴンとかタワーが獲得できても次につなげるアクションがうまくいかずグダッて50分経過とかザラって面もあった。ポナはどこまでいっても10分で終わるし、10分で終わるから死ぬほどわかりやすい設計になっている。

 

ポケモンのわざ(スキル)がわかりやすく強い

たいていのポケモンがcc(状態異常技)を所持しているので、わざを当てたときのニヤリ感がひとしお。カビゴンで相手の後衛を踏みつけて通せんぼで逃げ道を塞いだり、バリヤードの壁で味方後衛を保護したり敵を分断したり、カイリキーで相手をぶん投げたり...。わかりやすいのは大事。

 

その一方、わざの選択を誤るとひどいことになる──移動系のわざを2つとってしまったエースバーンみたいなのが時折爆誕する──のは少し困った。プレイングの拡張にも至らないレベルの事故が一部ポケモンには存在しており、こうなると即座に降参ボタンを押したくなってしまう。

 

roleがわかりやすい/やりやすい

MOBA経験者としての感想になるが、上レーン/下レーン/中央だけで済むのでめちゃくちゃわかりやすいし難しさも感じない。lolをやってたときはとにかくtopに行くことになったときが苦痛すぎて死ぬほどしんどかったのだが、ユナイトはどのroleになってもそういうのを感じずにプレイできるのがうれしい。

 

テキストチャットが存在しない

上/中央/下のレーンに行く、撤退などの簡易メッセージは表示できるが具体的に行動内容を伝えたり、コミュニケーションをとったりすることはできない。lolおじが試合中”d(だっしゅつそうち) 0725”とかチャットを入れたりとかも勿論できない。

 

プレイヤー同士の諍いを回避するには最適な手段だし、実際チャット可能なチーム対戦ゲームでもrankedではtrollやtoxic相手の不快度を下げるためミュートにする人はおおい。

 

個人的にはその場限りでマッチングされた人といい感じにコミュニケーションしながら勝利を目指せるのがsolo rankedのモチベーションにつながっていたので少し残念だが、ポケモンユナイトはそもそも10分で試合が終わるし、試合展開もシンプルに落とし込まれているし、何よりPC以外のデバイスで試合中にすぐチャットができるプレイヤー何人いるんだよってハナシになるのでこれでいい。

 

きちんとした意思疎通がしたいならdiscord繋いでフレンドとVC

いつの時代もそれに尽きる、尽きるのだ

 

対戦中にアホ発言をしやすい

これ、俺的にはかなり好感度高い。

lolとかだと5k差くらいはつけないと対戦中にアホ発言ができなかったのだけれど、

ポケモンユナイトは前述のとおりわざがわかりやすく強い、かなりアッパー寄りの調整になっているので、集団戦中にアホ発言がしやすい。

 

事例:

 

しわヤドラン「あっ、このレーンしゃぶれるわ。いける!いけます!!ティッシュ*1

 

にゃんたピカチュウ「こいつら、ティッシュですね。あ~ティッシュティッシュティッシュ...

 

ティッシュピカ~~~~!!!(2連続KO)」

 

 

これだけでもフレンズと遊ぶゲームとしてはかなり上等。

とはいえアホ発言は楽しいけれど、勿論サンダー戦中やギリギリの勝負中は流石に控えて真面目に内容のあるやり通りを優先しなければなりません。アホ発言をする際には必ず趨勢を見極めているべし。

 

ガチ初心者が多い

フルパーティー以外でスタンダードやランクに行くと、高確率で空いた枠に初心者の方がやってくる。

 

そもそも初心者が対戦ゲームをプレイする前に攻略サイトまでチェックしにいくほうがレアケース、しかも今はページがゴチャゴチャして見づらいwikigoogleの検索結果上位にくる時代なので、特にMOBA経験者としてはギャハwwと軽い茶化しを身内VCだけで入れつつ暖かい気持ちで見守りたい。俺もlolのNA鯖で30lvになるまで野良normalを回しているとき、「uninstall plz」 「Never play Yasuo again,okay?」等のあたたかい言葉を受けながら育ったから...。やっぱテキストチャット無くて正解だったな。

 

 

この間はこういうことがあった。

 

事例(4人premade中)

 

にゃんた「えっ、このヤドラン『ねっとう』使ってる...!?」

 

さわづま「まあ、初心者なんでしょ。」

 

にゃんた「....(なにかいいたげな沈黙)」

 

(時間経過)

 

さわづま「...えっ、もしかしてさっき言ってた『ねっとう』とったヤドランて...」

 

あっしゅさん(ヤドラン)「俺が間違えてとっちゃいました。

 

さわづま「すんませんでした。相手のヤドランだと思ってました。悪意は...悪意は無かったので平にご容赦を...」

 

あっしゅさん「....(沈黙)」

 

 

柔らかい言葉を使用していると画面を見ていなかったときの被害も最小限で済む。

ポケモンユナイトに学ばせてもらいました。

 

今後について

2日に1度?くらいのペースで結構カジュアルに楽しめている。

 

プレイ継続はぶっちゃけ周囲の流行り廃りに依存した状況だけれど、

もし飽きが早くやってくるとすれば、

 

ポケモン無課金で獲得するのに結構時間がかかる

 

・カメメタが揺るがない

 

・時間が経過するごとにもちものフル課金/微課金勢が増して不利になる

 

あたりが要因になるのかも。

 

 

でもまあしばらくは続きそう。とりあえずバトルパスは買った。

 

 

余談だけれど、「カメをとったらどれくらいチームが有利になるか」って情報は一生流れてくるけど、「最初のカメをとられた/ほぼとられるのが確定したら具体的にどういうアクションをして盛り返すか」情報はあまり流れてこないので、あったら読みたいなと思ってます(ここらへん”良い感じにファームをがんばる”で要約せず言語化してる記事)。自分で考えるほどのモチベは無い

 

*1:バーチャファイターのとあるプレイヤーは、対戦ゲームを通して、相手を指して「ティッシュにした」、自分を指して「ティッシュにされた」等の表現をすることがあります。このたとえが理解できなかった場合は、深堀りせず、純真な心を大事になさってください。