129 銅の動物園は任せとけ

■リスポーン

敵を片方落とした後、鼻歌うたいながら2v1で雑にブーストふかしたら目の前に高コが降ってくるこのゲーム。100回くらい「クソリス~!!!」って叫びながら死んでいる。

 

リスポーンの条件やらなんやらがあるかどうかとかそんな難しいことは考えず、

①自分が覚醒を持っているかどうか

②リスポーンする敵機が覚醒を持っているかどうか

③自分が体力減ってもいい立場かどうか

④そもそも逃走中の敵機に追いつけるのかどうか

 ここらへんを生き残りを追い掛け回すかどうかの判断基準にしたい。少なくともクソリスで被弾リスクが高い低コ乗ってる時は。特に30がクソリスで降ってくると、覚醒なくても一瞬で有利が消えることはままある。

 

一般的に確定で得られないリターンよりも確定で行えるリスク軽減のほうが尊いとされているゲーム性っぽいし、俺もそれに倣って降ってくるまで粛々としよう。

 

■声掛け

チーム戦ゲーをやる上では当然の話だが、情報量の多さを手軽にカバーできて効果抜群なのでやらない手はないだろう。

 

・そっち行ってる

 

・ダブロ

 

・〇〇(1出撃1回/リロード長い強武装)落ちた

 

・自衛できる/助けなくていい

 

・助けて欲しい

 

タイムアタックに行く/行って欲しい

 

・覚醒溜まってる

 

・〇〇に覚醒吐く

 

カジュアルな試合ではアホなこと口走りがちだが、マジメな空気になってきたらこの手の報告をしていくようにする。lolでなんべんも cait f 0930だのred 1120だのdrag 2415だのチャットに打ち込んできたくせにここらへんの意識が希薄すぎる。

 

■高飛び

謎に安定行動っぽさがあるんだけど、敵機体の知識なしで実行すると予想外の射角で当てられたり、追いつかれて格闘くらう上高度のせいで味方はそれをカットできないとかになってしまう(たぶん運命アルケーあたりが顕著)

 

とはいえ他機体をそこまで把握できるわけもないので、実戦中に高飛びあがきを試して肌で学ぶしかなさげでもある。

 

アッガイの前格(ヘッスラ)

を擦りながら実況!!!パワフルプロ野球!!!と絶叫していたら

最新作タイトルはもう『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』に変わったと教えられてシュンとした。イーベースボール....叫び辛いじゃねえか。