132 前進毎日無い道

マキオン発売から2か月。

 

 

■伸びしろについて

成長の方向性的には前に書いたような項目の精度をひたすら上げていきつつ自分のフィジカルを向上させるというところに着地するからあまり書くことがない。

 

いまだ悪癖まみれ、レーダーもアラートも見れていない時があり、エクセリアの覚醒技モーション見てから横ステ被弾余裕でしたということでまだまだ鍛える部分は山のようにある・・・のだけれど、このままだと最終的に格ゲー同様に個々人が生まれ持ったフィジカルとスタイルで勝負するゲームに落ち着く気がしている。

 

固定ならチーム毎にコンセプトがあってそのすり合わせでスタイルが変容するものと認識しており、そこが面白味だろうと感じている(レオシグさんが動画でナスタンさんと組む際のコンセプトを話してるのが聞いてておもろかった)。だが逆に言うとガチ"絆"固定を組めなかった場合は個人技とマクロを未来永劫追い求め続けることになる、のかもしれん。俺は雑魚なので何もわからないが。

 

流石に杞憂とは思うのだけれど、この場合

 

皮算用をする前にOTPでもいいから最高パフォーマンスを目指す

 

②各コスト帯およびroleの機体を平行してやりこみ、相手に合わせたプレイングができるようにする

 

のどっちかになるのかもしれん。

 

ひとまずめんどくさいことを考えずとも日々起動したくなるくらい面白さがマキオンにはあり、やっぱ楽しいから以外ないや、ゲームをする理由とか。という結論に落ち着くことにする。

 

なんか最近無から不毛を産み出すような思考に偏っている気がする。このままだと実際は内在的な結論が出ているのにも関わらず主張がやけに強い、同調しか求めないネガティブな発言をしがちになってしまいそうだ。それは愚かとか賢いとかの前に人間の尊厳が惰性に屈しているだけになってしまうので、ポジティブにせよネガティブにせよ、発信するなら真剣にという姿勢をとりたいものだなあ(脊髄発言を日々ぶちかましながら)

 

■変形ムーブ

アリオスとかGセルフとか最近はDXで痛感してるんですが、ムズくない?

後衛で変形はまだ闇討ちぎみにやればごまかし効くんだが前衛でDXでメイン前格変形サブメインとかやると8割被弾して終了する。広義で相手を見ながらやらんとハナシにならんことを実感しつつ、今はタイミングを見ずにとにかく変形しなけりゃならんという気持ちで変形している。

 

なんでかっていうと上級者動画でDX勉強したら上級者が一生変形しまくってたからなんだけど、これを素直にそのままマネしようとするのって多分『ウメ波動をトレースしようとするコンボすらあやしい格ゲー初心者』『fakerのレーニングを真似するbronze5』『自分をAceuだと思い込んでいる地雷レイス』と同じじゃん。

 

全てはバランス感覚、ってことだ(某VFドキュメンタリー〆風に)

 

キュベレイ

あ”~強いキュベ~~

 

3号機・DH・ノワールに並んで四天王だなとおもいはじめたが俺は雑魚なのでわからん。上級者によるとDHに相性が悪いらしいのでそこがtop tierから1段だけ評価落ちてる理由なのか?と思いつつ、でもぶっちゃけプレイングでなんとかなる範疇だよな~すぎてわからん(雑魚なので)。曲りなりにもプレイングを継続した結果、もう客観的評価とかどうでもいいわっていう段階に進んだのかもしれない。

 

ファンネルはやっぱうまい人には全然当たらんな~と思ってたけど、実際のところファンネルは布石でありつつも確実に当たるポイント自体は存在するし、4回特射して1回ヒットしただけでも儲けものという感覚すらある。

 

何よりイケてるのは格闘CSとサブをまいておくだけで相手がブーストを吐いてくれるということか。更にキャラ・スーンまで存在するもんだから旋回中に地上の敵と目が合うともれなく飛んでくれることがおおい。

 

そうなるとただでさえ強い格闘がますます強いキュベね”~~~~ナンバーワンッ!!

 

今のところキュベレイ乗る上での最大の課題は対S覚の自衛。頭上から撃ちおろされるとマシュマーをシカトされるうえにハンマ・ハンマが邪魔で敵機体の挙動が見えなくなったりするし、フワフワだから着地とられることも増える。頑張るキュベ~。