(鉄拳雑記) 拳1つで成り上がる

■近況
鉄拳7を本格的にやりはじめて3ヶ月(ブライアンに変えてからは2か月)、なんとか羅段に到達。今後も血ヘドを吐きながらランクマとトレモを往復するのは変わらないだろう(自分の適正段位は魔拳~滅拳くらいと認識している)。キャリバー6発売まであと2か月になってしまったが、それまでは赤段を目指していきたい。

 

(以下ほとんどブライアンのあれこれ)

 

■横歩き

最近有用性がわかってきた。横移動だとかわせないが横歩きならかわせる連携、案外多いみたいだ。ドラグノフのシャープナーNH>トゥースマは1P側なら左横歩きでスカせる(実戦では難しい)。RKRKも横歩きからアナコンダバイツが背面に刺さる。やっぱりブライアンは防御行動からリターンとれないとお話にならないキャラなので、一見ミクロにおもえる知識がじわじわ効いてくる。毎朝調べていこう。

 

■ハイキック

発生12Fだけど気にならない強さがある。暴れだけじゃなく、有利Fからこそ使うべき技かもしれない。なんせ三段目まで派生があってフォローも抜群。微不利からすぐにジャブで暴れてくるやつに対するオシオキとして非常に心強い。

 

■ワンツー

いろんな人に指摘されて一ヶ月くらい前から使うようになった。状況がいい。とりあえずワンツーをガードさせるだけでこっちのターンになるから擦り得。

 

■ワンハイ

こっちも強い。強すぎて手癖になってしまっているので矯正が必要なレベル。

ここからリターン高のchコンボ始動上段と、フォロー用の中段(派生あり)が飛び出してくるのだから相手はたまったものではない。なんなん。

 

■スイーパー

こっからバクステ・ニー・ノーザンしかやってなかったけど、トゥースマを加える方向で検討。

 

■壁際RDヒット時

一番おいしいルートがよくわかっておらず、とりあえず横移動から1RPで拾ってる。(壁際だと66[LK]を当てても美味しくない)。マッキでスクリューになる程度の余裕があるなら、挑発成立を待ってマッキ>ストダブニーから起き攻めを狙うのもアリな気がする。非しゃがステあばれが多い相手にはネオマッパを重ねてもいいはず(ガード+4Fだし)。

 

■ダウンRDヒット時

今までレクイエムが安定しないのでスネークエッジでお茶を濁していたが、ジャンプ下り際LKがより高ダメージで安定することに気付いた。デメリットとしてはあまりにも見た目が悪く、対戦相手の失笑を買うことである。俺はこの技を「クソダサキック」と名付けた。

 

■レッスラ

微不利ファジーガード奴にはもっと使っていい気がしてきた。発生はちと遅いが、中段の横蹴り、NH追撃可能なので。暴れられたらヤバいとかは言ってられない。暴れが来ないタイミングで打つ。

 

■スカ確

中距離はストハイとボアクラだけ考えてれば大体okなのだが、近距離でしゃがステ技を横移動した場合がちと面倒くさい。確認してから打つならストコン、確定確信で入れ込むならキックオフかストコン、確定を捨ててガードされてもokな選択肢をとるならフラヒ、6LK、レッスラあたりで妥協しといたほうが良い気がする。

 

■シーズン2

アンナとレイ・ウーロン追加ということで、キャラ萌え的にはとても嬉しいのだが、レイの対策めんどくさそ~~~~という感想が真っ先に出てきてしまう。でも10月中旬以降はキャリバー6に専念する可能性が高いので今は考えないようにしておく。