(鉄拳雑記)ブライアンはじめました

ブログの更新を失念していた。

 

というのはうそで、正直わざわざここに書くレベルの内容が無いと考えていた。でも書き出すうちに新しい発想がひらめいたりする可能性に賭けてとりあえず更新。

 

・キャラ

ブライアンに変えた。モチベは爆上がりしているが段位は中々上がらない。

 

・微有利から直二択が難しい

微有利もらった後。相手の逆択に付き合いすぎるとろくなことが無いが、バクステで仕切りなおしてばかりだとジリ貧になってしまうので悩みどころ。スイーパー以外の直接横移動をつぶす選択肢は、ハイキック暴れにだいたい負ける。まあそもそも直二択するキャラじゃないと思うんで頑張って削ってたまにCHもらえたらラッキーくらいの意識で。

 

・3RP

いわゆるブラックアウト。上級者の対戦動画観てると壁際以外では全然使われない。なんでかと思ったが対戦しててわかった。画面中央でこの技を出してもリスクリターンが合わない。微有利からうかつにこの技を出すと横でスカって浮かされる。ただ3RPLKを相手が意識するので、初段をガードさせられたらウザいことできそう。

 

・4LP

いわゆるチョップン。横ペラいしあんまり打ちたくないなあなどと思ってたけれど、ブラの置き技を警戒して慎重に前ステガードしてくる相手に対してハチェットと一緒に出しとけばまあ美味しいのかもしれない。逆にこっちから攻め込みたいモードの時はスラッシュを選択したい(ガードされた時の+フレームが全然違う)。

 

・対一八

一度も勝ち越したことがない。遭遇するたびに2クラス以上降格しててどうしたもんかなというカンジ。左横しゃがみは基本中の基本として、やっぱり微妙な距離で最風打たれた後に近づこうとしたら前ステガード間に合わなくて再度の最風やキエン暴れくらうのが一番ムカつく。基本的にリスクを与えづらい。確反もちと厄介で、ハチェットのお仕置きが痛いだけでなく、キックオフやwsLK、ノーザンなどをガードされた時のワンツー確でもダウンしてしまう。

 

ダブルアッパーの性能考えたやつは呪われてほしいが、とりあえず下段では2WKとスイーパーを上手く使う必要がありそうだ(ダブルアッパーが確定しないので)。

 

リスクリターン格差の問題から直二択効率は負けてるけど、基本一八はムズいキャラな以上色々負荷は大きいハズだから、投げや置きスネークエッジも見せて意識をどんどん分散させたい。手なり行動だけでやられてしまうと調子に乗ってパフォーマンスが上がっていく輩が多いので注意したい。