63 刀にこだわっているようでは『剣』とは言えぬ

 DOAは意識配分が重要なゲームだというということはプレイしている人ならだれでもわかっていることだと思う。全ての行動の精度を100%にすることは不可能に近いため、相手キャラや自分のプレイスタイルなどの要因によって、ある展開に対する精度が90%になるかわりにまた別の展開に対する精度が30%くらいになったりする。

 

そこでふと思ったのだが、俺はハヤブサという防御的なキャラクターを選択しているということを理由に可能な限りホールドはエキスパートにするように心がけてきていた。
ところが俺の実戦をふりかえってみると、エキスパートに拘るあまり派生ホールドがとれない、別の技の投げ確がとれない、などの事態が頻発している。

 

トレーニングモードでいくら派生エキスパの練習をしようが、正直ただ気持ちよくなっていただけで、実戦で安定させられないなら意味はない。

「突然飛んでくる」系の技も含めて真面目に防御しようとするならば、まず俺レベルは通常ホールドの精度を上げたほうがいいだろうとふんだ。本当に今更なのだけれど・・・。

 

ハヤブサだから、派生エキスパは絶対に出来たほうが良い」

確かにそれは真理。しかし真理が見えていてもちゃんと段階を踏む必要があるのだ。

 

お上品ぶった考えはやめて、まずは通常ホールドを派生で取ることから考えようかな。