62 ゲンフー戦について

ゲンフー戦についてメモ書き程度に考えの一部を起こした。
文字にアウトプットしていれば何か見えてくるかもしれないと期待しているが、
予想通り結局シンプルな読み合いと防御行動の精度だよねという結論になりそう。

・クリティカル継続フェイズになった時最も警戒すべきは上段。というのもゲンフーの継続は実はあまり自由度がなく、中段P継続は3Pをされない限りは大丈夫だし、中段K経由ルートは皆無に等しく、H +Kがフレーム確する場面は実はそこまで多くない。
→PP継続および3P継続の依存度が高い

・コンボ始動について
最も痛いのは上段(4P +K)、次いで中段K(H+K)。中段Pは即浮かせとしてはゲンフー的にリターンは低めでどちらかといえば44PやPBのような遅らせ系、ダブルアップ系が多い。

上記2点を合わせるとゲンフー戦は上段ホールドが一番安定の選択肢?という考えが浮かぶが、ゲンフーは236Tという見投げも容易なコマンド投げからリターンを得ることができる。
また、継続中のPBもバースト後以外は壁にあてれば追撃できるため非常に凶悪な選択肢となる。

最大投げも考えると、実は初歩的な下段ホールドが機能しやすいかもしれない。最大投げと凶悪な上段コンボ始動には反撃がきく。
下段見投げ程度はゲンフー戦では必要経費ともみなせるのではないか。

・継続中のPB溜めについて
正直正解が見出せない。
引きつけてホールドするのが理想、SSでも防御行動はとれるが相手の指先一つ次第で簡単にタイミングをずらされて大惨事になってしまう。

・ゲンフー1PNHヒット後の状況
正直個人的にはここが一番きついポイント。ここからのゲンフーの選択肢は基本的には
3P
固有
6P
ガード
がある。

暴れ6P?と思った方はまずゲンフーの3Pを潰せる自キャラの技を思い浮かべて、
その次にゲンフーの1PがNHで-3f,6Pが発生11fということを思い出して欲しい。
ハヤブサの6Pと3Pはゲンフーの3Pにすかされてしまう。3Pを潰せてそこそこ発生が早い中段は6kだが、この技の発生が15f。
つまり暴れ6Pが来たらchを貰って終わり。

暴れ3Pと6P両方をケアする場合のハヤブサの選択肢は3Kか8P。もう面倒くさくなって来たので説明は省くが、ここで毎度3Kを打っていてはたとえヒットしたとしてもリスクリターンが合わない。

ここでどうするべきなのかは今でも考えている。微有利からの暴れ読みEXホールドを選ぶのはむしろ妥当とも(というかそれを見せておかないとほかの選択肢がとれない)。

・中距離戦
ハヤブサ使いの感覚でいう中距離戦はおそらくゲンフー使い的には遠距離になるのではないだろうか。

でもここを突き詰めるのがゲンフー戦の第一歩だと思うので、ハヤブサ的にはやっぱここにこだわりたいなあ。
ある程度体力リードをとったら自分からは攻めずに下がるべきとは思う。

置き中段固有はできれば死ぬほど集中して見投げしたい(6Tならできなくはないはず)。
置き4P +Kがスカったのが見えたら8Kでスカ確。

・我王掌について
ゲンフー戦では忘れていい。
使いたいシチュエーションではほとんどの場合4P(〜6P)に潰される。様子見されていたら固有で救いのない暴力が開始する。

・H +Kホールド後について
画面を見てれば向きを判断して全部飯綱で返せる....かも。
自分は自信がないので普通に41236T入力。入れ替わっても214Tになるという庶民プレイで妥協。