85 クリスティ所感 Ressurection

2年ほど前に、↓こんなの

omaewo-kuu.hatenablog.com

 

を書いてたのだけれど、改めてクリスティ動かしてみてあら楽しいってなったので、これイケてるじゃん!と感じたとことあんまイケてないとこをメモしていく。

 


◾︎基本技

立ち回りでのPKKは正直イケてない(対処が簡単なので)。そんかしKKとKPがシンプルに使い勝手良くて重宝する感じ。


■H+Kと6K

この2つの使い分けがイマイチわかってなかったんだけど、6Kが相手を吹き飛ばすための起点なんだということを一昨日くらいに認識した。

俺の認識は超シンプルで、単純にchからの展開をつくりたいときはSSつぶしもかねてH+Kをちらつかせ、相手の後ろに壁やオブジェクトがある時は6Kを打つというもの。この2つの技は展開速すぎるので現実的にくらったのを判断してから最速回復するのはかなり厳しい(6Kは先端付近でヒットさせると有利フレームが増加する)。ということは、Pや肘はもちろんのこと、14Fの4Kすら選択肢にはいってくる。

他の全ての技にも言えるが、chしたのが見えたら適当に214Pを押しても美味しい思いができる。 


忘れがちだが6Kからも蛇ステップにいけるので、なんかウザいことしたい。


◾︎4PKP

4PPPがあるからこそのウザ技。ホールドを強要させるオラオラ技。

 

◾︎前進あるのみ

相手を壁際に押し込むことでダメージ効率の化身になるので、どんどん吹っ飛ばしていきたい。多少ダメが落ちても6KP、蛇PPで〆て吹っ飛ばしてラインを上げていくのもアリなのではと。

問題は投げで位置が入れ替わることで、いい感じの時差し出された投げ確定を拾ったら位置が反転してしまう。....クリスティ使いはここらへんのバランスどうしてるんだろう?


◾︎崩し

下段はイマイチで投げはしょっぱくて位置入れ替えなので、8割突っ立ってて残り2割暴れるような相手に対してのアプローチが難しい。最大リターンは3P+KTあたりか。


◾︎暴発

屈伸から6Pや3Pを出そうとしただけで236Pが暴発してしまう。下がって様子見中に見えた置き連携を絡めとるための6Pが46Pに化ける。など、地味に暴発が起こる。後者に関してはむしろメリットにしていきたいところ。


◾︎スカ確

たぶん9K、8K、46P、4H+Kあたり。66Kはツーコマのわりにリターンが微妙。


◾︎スリップ

どうやら確認可能なレベルで1PKがいけるらしい。俺の場合は状況判断がせいぜい。


近距離なら2H+Kから8Kにいけるようで。


◾︎3P+K

強力な投げと中段打撃で純粋な択がかけられる。やりこみポイントな気がする