111 シーズン2に入った

ソフィーティア

アホっぽい方向性の強さが薄まり、セコいプレイヤーがよろこぶ技が追加された。渋くて好み。

 

(GB弱体化)

66B、4A+Bが割値14,15%→9%に。

もう無心で4A+B擦って気持ち良くなることはできなくなったので、そのぶん66Bをキッチリ最低限ガードさせるような打ち方を求められる(4A+B擦りのリスクリターンが追い付かない)。我ながらこれはどうなんだろうと思っていたので、弱体化ながらやりがいが出て結構嬉しい。今こそ22B+Kを輝かせる時。

 

(新技)

・fc1K

かゆいところに手が届くのかどうかまだ未知数。ヒット+2はうれしいが、まだソフィーで+2もらった後の展開にもじもじしてしまう。G-12だし、ソフィー側しゃがみから有利の展開で主にお世話になりそう。

 

・236A+B

通常版はしゃがステを生かして技連携に対して使うことになりそう。SC版は間合いに気を付けながら立ち回りで使うもよし、コンボパーツとしてダメージ伸ばすもよし、割るもよしということで非常に楽しい技(これで割ると4[A]が入る)。

 

・3A+B

シブい。多分主な用途は6A+Bでとっても渋い技、例えば画面中央付近での中段Kとか、距離が離れて6A+B打撃が届かないシチュエーションとか、飛び道具対策とかで使うことになる。

 

・SC236B+K

期待の超新星ガンダムVSシリーズの覚醒みたいなビジュアルと当たり判定が笑えるが、G-2F発生14Fでそれが繰り出されるんだから相手は笑うどころではない。色んな場面で刺さるスゴ技。

 

・SC22BAK

ダメージが伸びる代わりに起き攻めできなくなる為、通常時と用途が反転するようになった。ただ空中コンボにしてもSC中なら236A+Bの方が丸い可能性もあるので、どちらかというと立ち回りでのぶっぱなし推奨技ではないかという印象もある。セルバンテスのSCa6Bにムカついた時とか...。

 

・SC4A+B[B]

SC4A+BBにRIとか固有さばきとかやろうとする相手へのカウンター技だが、今のところ個人的な評価は低い。初段がヒットしても左受身で2段目をかわされるし、相手が受身忘れても60しか減らない。ソフィーの溜めモーション見て横に歩かれたら余裕でフルコンだし、そこまで割り値が優秀なわけでもない。SC4A+BとSC4A+BBの使い分けだけで十分な気もするが、こういう技が用意されている、すなわち選択肢があるというだけで相手は嫌な気持ちになるはずだ。

 

・SA

コンボダメージが伸びつつSC移行できるのはソフィー的にはかなり嬉しい要素。立ち回りでも使える場面を模索していきたさあり。

 

■ミツルギ

 

・構え関連

まだチェックしきれていないが、居合Kが横にペラくなり、居合GIも硬直が伸びて視認から20Fのスカ確技が安定するようになった(ソフィー的にはかなり嬉しい)。とはいえ実戦で反応が遅れたらオシマイなので気合をいれたほうがよさげ。

 

・CE

発生14Fで起き攻め不可能になった代わりに強化モードに突入するようになった。

 

この変更はかなり興味深い。前のCEは威力が72と低めの為、相手の体力を削りきるか、あるいはギリギリまで削ってから起き攻めで終わらせるというフィニッシャー的な役割が強かったが、変更後は逆にラウンドの最序盤で発動することを推奨されている(発生12Fの236B+Kと、後ろ投げリーサルが破格すぎる為)。

修羅入りにこだわらなくても、ラウンド取得のファイナル確反として十分以上に活躍できる。ゲージ運用含め、使い方がかなり特殊になって面白い調整ではある。これだけでまあサブでならまた触ってもいいかなと思えるレベル。

 

■RI

まだ強さを感じ取るところに至れておらず、マニアック寄りなキャラ対用途が主になるのではないかという気がしている(対タキ、吉光など)。ソフィーのSC4A+BBに対しRIという選択肢が登場したが、0.5ゲージ吐かせて-8Fならむしろ収支+では?という感覚。個人的にはあまりこのシステムが好きではないので、今後発動に必要なゲージ消費量が減るとかの変更が入らなくても別にいいかなという感覚。あと、コマンドの都合上ガード状態から連携をRIしようとしてREが暴発してBA被弾して死ぬという事故が多発するんじゃないかと見ています。

 

■SAとSC

コンボからのSA移行はソフィーのようなキャラにとって大きな追い風。キリクのSAなんかもダブルアップにいけてやばいらしい。大体どのキャラもSAヒット後の状況はいいようなので、後だしSCでの安全な切り返しの価値が相対的に上がっているとみてよさそうだ。ますますゲージ管理の重要度が上がっている。

 

■不具合について

アズウェルのトレモ限定バグ(ネタ寄り)、トレモ専用ステージ出現バグ、ラファエルのREをガードすると87ダメージなどなど、ゲームユーザーが普通に数時間遊ぶだけでわかる不具合が数日間で色々と発覚してきた。

 

俺もソフィーティアのA+Bや1[K]リーサル直後はSC236A+Bの雷が落ちないとか、ゲラルトのbtB+KBでアードの印がスタックしない等の不具合っぽい挙動を確認している。

 

キャリバーチームが今回の件について率先してアナウンスを行っていることから確かな熱意があるとは感じているので、スケジュールに対しての現場のタスク量が見合わず、大変苦しいことになっている状況が察せられる。スタッフも頑張って作っているのにお客さんから非難がとんではモチベーションを損ねるだろうし、そうなるとユーザーと企業側双方が悲しいおもいをすることになってしまう。今後の巻き返しに期待したい。