83 レイファン所感

レイファン触ってみたので感想を書く。ここが強い!みたいな話は多分もう語りつくされてるので、自分で触ってみて困ったところを書いておこうかなと。

 

■下段投げがよわい

下段投げを決めると、距離が離れてしまう。レイファンは中距離から直接リターンをもらえることがほぼない(ぶっぱなし66Kchくらい?)。しかも相手がすぐに動けるようになるので、ハヤブサ・女天狗のような中距離マンには立て直されてしまいがち。できれば下段OHにしておきたい。ハイカンで75ダメージ。

 

■中段K継続に一工夫

3K継続が+17Fなので、浮かせ択が派生の3KP+K(中段P)か8K・7K(上段)の2属性にしかならない。+21Fもらえて3属性浮かせ択にいけるPKK、4KK経由をうまいこと混ぜたい(4Kのモーションに集中されると面倒 )。

 

■クリティカル中の下段ホールド最速こすりが面倒

しゃが投げハイカンは状況が悪化することすらあるのであまりやりたくない。

64P、8Kといった強力なコンボ始動は勿論、前述のPKKや4KK継続も最速下段クリティカルホールドの前には無力。

レイファンが要所で狙っていきたいハイカン214T(90ダメージくらい)もついでにケアできる。露骨なスクワット野郎には中段2属性+見投げでプレッシャーをあたえていかねばならない。

 

■中距離

中距離強いマンに中距離を徹底されると後手に回りがち。

ハヤブサに下がって6P・4H+K起き待ちとかされたらくっそダルそうなので輝さんにやってみたい。

 

■投げキャラ「以外」の見投げについて

レイファンやってて思ったんだけど、立ちホールド確認最大投げは投げが特別強力なキャラではなく、むしろレイファンのようなNHよろけからだとまとまったダメージが奪いにくいキャラを使っている時こそ意識するべき選択肢なのかもしれない。このCHしないと火力出ないキャラがハイカン最大投げで92ダメージもらえるのはあまりにもデカすぎる。見投げモードで相手が下段ホールドだった場合はさっきの話に戻ってしまうが、がんばって状況のいい下段OHでハイカンとりたい。実は通常の下段投げとハイカンのダメージが一緒。そして発生10Fなので実はかなり狙えるはず。

 

■「闇」との付き合い方

レイファンは逆択が超豊富なのだが、それゆえに微不利になると昆虫のように反射的にあばれ技を出して死亡するというケースも十分考えられる。特に射幸心をあおるのはリターンがデカいうえにとんでもないところまで中段をもぐる3P+Kである。ここらへんはレイファン使いのモラルなんだろう。

 

■さばき技

意識してちゃんと使うのがむずかしそう。6P+Kはちゃんとキャラ対すればすっごく有用なのではないかと思いますが本職の方はどう捉えていらっしゃるのだろう。9Pはうーn・・・