125 マッキ

30 デスティニー

25 キュベレイ

 

この2体をメインにやっていく。ここ数年やっていて楽しいキャラが大抵最強クラスという強キャラ嗅覚実績を誇っている俺だが、キュベレイはカムラムと同じ匂いがする。こいつより評価高い機体が存在することが信じられないレベル。ハマーンシャマバンジャーイ

 

ゴトラタンはこのゲームの楽しさを教えてくれたが、荒らしを求められる機体なんでおそらく基本を学ぶ上では障害になってしまう。気が向いたらボロボロするくらいの位置になった。

 

こやつら以外はとりあえず"ウケる"機体で遊んでいく。

 

それにしてもまた周囲からすると面白みのない王道強キャラに行きついてしまった感がある。理から外れた機体の輝きはドアンザクが魂の機体になりそうなにゃんたが見せてくれるだろうからまあいいか。

 

 

後衛の方が難しいとされているこのゲーム。lolで積極的なダメージ交換を好んでいた身としてはかなりギャップがあり度々叱られているのだけれど、キュベレイを回し続けることで僅かながら後衛っぽさが発揮できるようにはなってきたような気がする。

 

デスティニーに乗った時は前衛が向きだとコメントされたが、正直、デスティニーが持つ屈指の低コ狩り性能と、後衛が難しいゲーム性が今の自分の周囲のレベル帯に噛み合っているだけな気がする(後衛やってる人はみんなヒイヒイ言っている)。ここでじゃあ俺やっぱ前衛向きだわ~ってのは早計で、勘違いしたまま突き進んでいってしまうという確信がある。

 

 

にゃんたと一瞬「初心者部屋」と書かれた野良に潜ったら、おそらく広い範囲での初心者を自認していると思われる方々にボコられた。その時目の当たりにしたんだが、バエル人口が多い。改めてたにいパイセンがバエルOTPなことに感謝。

 

キュベレイの場合、バエルが近づいてくる前にアシストを展開していればマシュマーがメイン射撃を防御してくれるので対処はかなり楽な方。サブ射に対しても、タイミング次第にはなるがぶっぱプレッシャーがかみ合うこともある(バエル側のアーマー判定終了後に刺さる時がある)。

 

とはいえまだまだ安定せず、課題が多い。バエルへの対処を習熟することは格闘が強い30系全般の攻略にも繋がってくるので、もう少し答え探しをしたい。はあ~トレモさせてくれ~~~

 

 

・サブ射に対して後ろBDメインしながらサブ射をかわしたらバエルがF覚

 

これマジで強いっぽい。

 

>サブ射をガード

その後のバエル格闘がガードできないっぽい為、最速横ステ・バクステをするか否かの強制2択がはじまる。虹ステがあるので気まずい。

 

>格闘をガード

まだトレモできないから厳密な択がわからない。サブ射が上がってるバエル相手にド密着不利という状況自体がグロいっす。

 

>メイン射撃をガード

バエルのキャンセル横ステ格闘が確定?

 

総じて覚醒返ししてもできることが無いっぽい。キュベレイの場合はマシュマーとお願いプレッシャーがあるからまだ全然楽な方。ガードしながら相方にお願いする。

 

・バエルにガッツリ起き攻めされてる時

最速サブ射と遅らせサブ射だけでGBVSの画面端も真っ青な状況になり、相方にお願いするしかない気がするんだが何かあんのかな。

 

・ポジショニング

なんとなくバエルの後衛がぬくぬくと弾幕張ってくるのがウザくなって前に出ると自分と相方のどちらかをカチ上げられ、最悪の場合相方が敵後衛におさえられてバエルの起き攻めが始まる。

 

だから極力味方の近くにいたほうがいいと思っていたんだが、バエル側が打ち上げ即強制ダウンでコンボを〆て近くにいるもう一人へ襲い掛かるという展開もあるるので本当に難しい。距離を開けての低コ狩り合戦も、後衛をかちあげられてから距離の開いた状態で1v2が始まって終了する気がする(バエルが速すぎる為)。

 

中級・上級バエル使いが苦戦する動画を漁ったら大きいヒントがあるのかもしれないな。。