115 ラファエル雑感

3日くらいラファエルを触った。使われるけど息苦しくてムカつくけど、
使ってみたら意外とカロリーが高くてたのしい。

 

忘れる前に雑感を書いておきます。雑な感想と書いて雑感です。

 

人間性能が低くても動かすことはできる
求められる操作精度が高く、アリキャンはマジで難しいという先入観があったのだが、
実際に動かすと予想よりはすんなり動いた(コマンド的に鉄拳のロウが源流?)。
ただ、wsBB>PP:KやBBB>PP:BBBはやはり難易度が高く、俺では安定させるのが難しい。オンラインではあきらめてもいい気がする。

本当に難しいのは各種46コマンドのリーサルやルーガルフォームを実戦でちゃんと使うことな気がする。

 

■構え
プレパラ(PP)とシャドウシンク(SS)垂れ流すだけで死ぬ相手だったら楽、
もし相手がしっかりしていて、PPはぼったちでやりすごして
SSだけでなくアリエールシフト(AS)、フラッターパリング(FP)
を見てから潰してくるようなら、構えで楽をするのは
厳しくなりそう(対策かぶせがあるかどうかは検証してないけど)。
でも相当慣れが必要な気がするので、キャラ人口が少ない強みが出ている。

ラファエル的にはPP移行に対しぼったちする相手に対しては、

・PP:BBをガードさせ、相手に屈伸させてから動く
・PP:6Aをガードさせて手打ちにする
・PP:6Bをガードさせ、-10Fと引き換えにガードを15%削る。

あたりがメインになるのかもしれない。


■3B(ラプターカタパルト)
ノーマルヒット、カウンターヒット、ガード、空振りで
それぞれ選択肢が違う為、めちゃくちゃカロリーが高い。
トレモで確認を練習すると楽しくなってくるかもしれない。

NH→PP:KBB
CH→AS:B>横移動4A+BB
G→PP:BorFP 他
空振り→RE出す出さない

が代表例ということでいいんだろうか。


■横斬り
中距離ではそんなに強くない。

6Aを出そうとして66Aが暴発すると結構ムカつく。

3A・8A+B・44AB・1Kあたりが機能する近距離になればそこそこイケているが、
バクステでだいたい解決されるので世間は縦と横。

1Aがめちゃくちゃ長いので、遠目の距離から撒いていやがらせしながら
近づくのが強いのかも。2Aをメイン横技にするのも良さそう。

近距離ガン横マンに対しては3Aと投げで択ると話がはやい。

 

■ガード削り
10%~15%の技が多く、しかもガードさせやすい。
コフィン、ドレッドバレル(236B)、カダベラスフェザー(b4)、PP:BBB
は特にガードさせやすい。ただ肝心の割る所で焦ってしまいやすい印象を受けるので
ここもやりこみが必要か。

 

■確反

自分で触るまで214Bが上段だということを知らなかった。
普段が優秀だし、個人的にソフィーを使っていることもあり
wsbKしか入らない状況が謎にしょっぱく感じるけれど、
+8もらえるし十分強いはず。
ソフィーですら2Aしか返らないしゃがみ帰着-12F技に対しても
キッチリした確反があるのは強み。

 

■RE・GI
REはやった方が良さそう。
発生が非常に速いので、詐欺れる技も限られるし、
キャラによっては詐欺った後
リスクを負わせるのも結構難しくなる。
RE擦って詐欺技を今度はGIという、典型的な
人間の屑ムーブも割とダルそう。

REをチラ見せしてリターンの高い技を抑えつけた上で
小技チクチク合戦に持ち込むのも結構アリな気がする。
ただ、RE派生ヒット自体はそれほど火力が出ない?(トレモ足りておらず)。

■SC
コンボは伸びるものの、いまのところ立ち回りがイマイチな印象。

SC1KB>SS:KB>>SC6AB≧SC8AB

くらいの感覚だがまだ強さを把握できていないっぽい。

 

■CE
ダメージが低い(70点)。更にシーズン2で受身可能になったので、
スカ確だけじゃなくぶっぱなすのも手?一応割り値10%。

 

■SA
28ダメージくらい、ヒット+6、SSに移行すると不利。
使いどころはまだわからない。

 

■立ち回り
対戦相手の最終形を想像すると、構えで欲張りすぎず、防御行動ではマジレスを返し、立ち回りでは相手の横移動をどうにかこうにしかながら封じつつ
体力とガードの両面を削っていくという、渋い方向性に落ち着きそう。
しっかり乗りこなせればかなり強いか。

FP2択はe-sports濃度高そうと思いきや、見てから潰せなくともジャンプしてしまえば
特に何も起こらなくなるらしい。俺はできる気がしませんが。

 

とはいえ渋い立ち回りが必要になる程ラファエル戦できる人がどれくらい出てくるのかが気になるところ。鬼門となるキャラは得意間合いが被っていて向こうがSCで荒らせるキリク、最速中段の性能で格差があり色々できるミツルギあたりになる気がしてます(HiGE『壁に話しかける普通の朝、僕はただの男』っぽく)



 

タキ・ヒルダあたりにも目がいっているので、
GBVSにハマらなければ触ってみようと思っています。

それから、一部の方にサブでいいからマキシを触るくらいしてくれと怒られたので、
義務マキシも検討・・・する可能性はあるのではないかと認識しております。
シーズン1から大分変わってるっぽいし、認識を更新する意味でもアリかもしれない。
キャリバーを起動するペースの関係もあり、どんだけ先のハナシだよという感覚もありますが。
覇王丸はいつ来るんだろう。