ソウルキャリバー6 5on5「剣斬」の個人的注目チームについて

f:id:sawazuma:20191213181433j:plain

 

2019年12月14日(土)、中野Redbullにてソウルキャリバー6の5on5が有志団体"アラハバキ"主催にて開催されます。チーム戦大会ですね。

 

2か月くらい前にメインをパン屋に切り替えてモチベがモリッと上がり、カラダ仕上げるわ~!という気分になっていたのもつかの間。仕事では泥沼にハマりキャリバーではシーズン2の変化についていけないという状態になり、四面楚歌ではありますが、ともあれイベントですよ、イベント!本当にありがたいことです。

 

 

こういう大会になると普段特にプレイはしていない他ゲー勢のお知り合いなどが観戦したりしてくれるので、そういう方向けに個人的注目チームを書いておこうと思います。なお俺は交友範囲が非常に狭いこともあり、ごく一部のチームしか書けません。良い感じのチームはゴロゴロしているはずなのでご了承ください。

 

 

f:id:sawazuma:20191213182429p:plain


強豪が集まったセメントチーム。それが故に、いわゆる『ヒール役』に見合う結果を出さなければならないというプレッシャーを感じているらしい(悶吉さん談)。

 

でーちさんによれば、高い頻度でチーム内練習を行い各メンバーは仕上がっているとのこと。時には最初に2連勝したやつがいち抜けでそれ以外は全員敗者というローカルルールを設けるなどで対戦モチベを上げており、そのなかで先に2連勝を達成した筈のじんへいさんが3連勝目のおかわりを狙い、破れてしまうという事件もあったそうだ(じんへいさん、アツいゲーマーだなあと感服した)。謎多き猛者であったじんへいさんが表舞台に立つということも含め要チェックかなと!

 

 

f:id:sawazuma:20191213183146p:plain

 

横浜は弘明寺より現れた、パワー系荒くれ軍団。※一切根拠無く書いてます。

 

いずれも強者揃いと見聞きしておりますが、個人的には

赤薔薇エイミのストロングスタイルでどう猛さを見せるナタキシさん、

直接かかわったことは無いがtwitterでよく愉快なやりとりが流れてくるたそがれさんが勝敗を左右するキーマンになるのではないかと!

また、濃いSoul of 性癖をSNS上で(主にナオさんに)暴露されるミナ使いホープのぬぬーんさんは夏に開催された3on3大会『悶撃』において安定したパフォーマンスを見せており、今回も堅実な働きが光りそうです。もちろんでかたなさんナイトメア、もっちーさんアスタロスによる使い手の実力とキャラの"1先力"が合わさったチカラが発揮されることも想像に難くなく、総じてパワフルな試合を拝むことができると予想されます。

 

 

f:id:sawazuma:20191213184231p:plain

 

『悶撃』を勝ち抜き優勝した『WEAPON MASTERS』のゆっとと、神園、栗田親方の3名が据え置きとなっている有力チーム。キャリバー力あるメンツが揃い、キャラの特性もバラけていてチーム戦適正もかなりいい感じに!

 

既に同大会を優勝している3名については語るまでもないので、今回のキーマンはやはりマキシ愛を誇るかげるさんと、以前有志オンライン大会で優勝をおさめていた謎のアズウェル使いになるでしょう(本当は謎じゃないんだけど茶番を説明するのが面倒なのでスルー)。キャラパワーが跳ね上がったマキシと、大会力という面で後退したアズウェルがどれだけ暴れるのかがかなり重要になります。

 

なお前回の悶撃では大将適正を持つ神園さんの安定感が目立ちましたが(奥様にはアッパー擦りすぎだというお叱りを受けたそうですがw)、同じく大将補正を持つゆっととさんの存在もあり、対戦するチームはオーダーが非常に重要になりそうです。

 

f:id:sawazuma:20191213190750p:plain

 

第1回悶撃覇者である『Stray Cat』(ねこおよぎさん、もるどんさん、うみほしのさん/あすとろさん)。そこに暴風を巻き起こす土曜日さん、Steamでの日韓戦をはじめ様々な交流の場を整えるひみとらさんと、2人のキャラ愛と実力を併せ持ったプレイヤーが加入!

 

強化前のエイミで既に本番を制しているねこおよぎさんを始め要注目選手が揃うこのチームですが、個人的には毎週オンライントーナメントを開催されているボトムズ好きのもるどんさんを応援しております。デカい声援を出すと邪魔になりそうなのでこっそり後ろから見つめようと思います。

 

f:id:sawazuma:20191213191911p:plain

 

ジーク3枚+ヴォルド+メアという、ダンプカー5台並べてみましたといわんばかりの超重量チーム。白紙さんのナイトメアが大会はおろか試合をするとこを見るのが何年ぶりになるのかわからんレベルではありますが、今より弱かった5メアを打ち込んだ実力は警戒が必要になるでしょう。アルテナさん・さるすべさんという大ベテランの存在により、チーム内のコンディションも安定しそうです。その一方で、相手をするチームは一人撃破されるごとにオーダーに頭を抱えることになりそうです。

 

f:id:sawazuma:20191213192158p:plain

 

餅AことYSKWさんの名前を勝手に冠したチーム出張版。

チーム名も「~愚連隊」の体裁に復帰。言わずと知れたにゃんた、アザラシ飼育員ことしわのコンビに加わるのはVFで伝説を築いたナポレオンさん、ゲームのうまさと闇の深い性癖を併せ持つDOA出身のたにい"パイセン"、鉄拳勢で声出しも大歓迎だというぱんちどんさんの5名。YSKW愚連隊の一員として俺も試合の合間に声出しに駆け付ける予定なのですが、セガールさんに釘を刺されているので立ち回りには気を付けていこうかなと。

 

スタンダードキャラ4体+スタンダード寄りトリッキーキャラ1体で構成されている本チームですが、グロー・ティラ・セルバンテスは良い感じの上方調整を受けている一方で、ソフィーは素の立ち回りが弱体化したかわりにクソほどセコい当て有利下段と、ソウルチャージ中の暴力が強化されており、やはり油断できません。

 

特に話題をかっさらったSC中236A+Bこと「セラフィムクラックス」は、現在ゲージ消費と追尾性能とガードブレイクとリーサルと技中ステータス全てが不具合発生中ということになっています。正直なところ一発芸の範疇ではありますが、本番中の極度の緊張感もあり、対戦相手の度肝を抜くことは間違いないでしょう。ゲームうま男であるたにいパイセンがSCでどう荒らすのかを注目してみたいと思っています。

 

 

 

 

最後におまけとして自分のチームについて。

 

f:id:sawazuma:20191213180315p:plain



俺は今回YSKW Gamingとしてではなく、五等分の花嫁が好きなやつらで集まったコンセプトチームとして出場します。

 

わずか1日で全メンバーに承諾をもらったこのチームはエントリーも1番乗り。我ながらそこそこチームコメントの出来がいいのではないかと。

※けいすけことけいちゃん氏は三玖派なので、ただパワープレイで間に合わせたわけではないです。

 

メンバーはYSKWさんこと餅A・屈伸だけで相手の精神を削る男・うさおさんというVF・DOAプレイヤーに、283さん、けいちゃん、さわづまの5名。うさおさんの声出しは特に味方のはずのけいちゃんに対し牙を向くため、現場は混沌の様相を呈することが予想されます。

 

283さんはいわずとしれた実力派ミナ使いであり俺以上の五等分愛を持つ男。

けいちゃんはスランプ気味なものの、ソウルキャリバー5で最後に開催された前回の『剣斬』覇者。さらに実は彼が買わされた絵画は3千円ではなく5千円だったという情報がとある筋から入っております。現代社会の都内生活におけるリテラシーに警鐘を鳴らす、愛すべき男。これ以上頼りになる人材がいるでしょうか?

 

俺はというと書けることが今年実家に念願の柴犬をお迎えしたくらいなのですが、うまく賑やかせたらいいなと考えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。