90 ダンスダンス・レサリューション / マキシ雑感

ソウルキャリバー6が発売されて5日が経過。

 

今回、どのキャラも尖った連携や技を沢山持っていてヤベエ気がしてきた。

 

あのミツルギも浮かせ技から構えたり、稲穂から構えて確反をゴマかしたりとお祭り騒ぎ。マキシに至ってはおおさかさんの愛と血と汗が伝わってくる(構え切り替えにGIが搭載されている!)。シャンファは6Bと4Bそれぞれから高速で中下段をくりかえしてくるが、どっちをガードしても確反は無いうえ下段も当て有利っぽい(こんな連携、DOAでも見た覚えねーぞ)。

 

世は大ダンサー時代。あの弱弱しかったラファエルは力強いゴリラダンサーになり、シャンファはチクチク攻めつつコンボからいやらしいセットプレイダンスでハメてくるし、ナイトメアはオタ芸ダンス(各種構え中チャージA+B、主にチーフ中A+B)で体力を凄い勢いで削って来る。

 

トレモをしましょう。もう「わからんからしょうがない」とか言ってる場合じゃねえぞ。

 

本当にゲーム性がガラッと変わったんで新作っぽくてとてもイイですね。

 

■マキシ所感(という名のメモ集)

・ちゃんと構えが機能するキャラとして設計されているっぽい(まだ断言はできない)。琉球出身のダンサーはリズム感が一味違う。ボリュームがおかしいことになってるので、マキシ対策したいならプレイヤーに聞くより自分で調べた方がいいです。必要な知識がありすぎるので自分で確認したほうがいい。

 

・中距離戦が弱体化した代わりに近距離戦が大幅に強くなった。バイバイ66B。

 

・以前はソウコクbeでやっと60ダメージ程度だったが、近距離ならノーゲージで70以上のダメージを奪えるようになった(要密着・上段始動・発生アッパーより遅い)

 

・死兆閉じ

ダメージが70以上から60に弱体化した代わりに、相手をリングアウトさせられるようになった。ゲージも溜まるが他にもっといいスカ確があるので、相手がしゃがステじゃなければ基本狙わなくてよさげ。七星刻モードだったら話は変わる。

 

・wsB+K

弱体化(ノーマルヒットでコンボにいけなくなった)。

5では相当なクソ技だったので当然の処置だと思われる。

 

・ソウコク

相変わらずっぽい性能。レベル2 GIが成立した場合+16っぽいのもあり、今回も頼れそう。チャージ中ソウコクはリーチが笑えるが、ガードされた場合気まずい。てか多分割とヤバい。

 

・3B

旧44B(別れ覇龍)。今回は大幅な仕様変更でただのアッパーになったっぽい(おそらく構でごまかせない確定反撃あり)。

 

・236K

相変わらずの扇風機キック。と思いきや、相手のガードゲージを30%も削れるので、ラウンド取得が厳しいと見たらこの技をガードさせることを考えるのも1つの手か。RE?うん.....。

 

・RE

二週目が強いタイプっぽい。一週目で妥協された場合は全然美味しくないのでゲージ回収と防御が主目的か

 

・CE

優秀。超リーチ高火力。リングアウトも壁コンも狙えるし、長い演出をいちいち見なくていい(体力が減ってないなら天枢移行したほうが減る)。

 

・裏夜光虫

22と88、どちらの入力にするかで構えにいったりいかなかったりする横中。相手からすると厄介な技(俺もまだ身体が覚えられない)。カウンターしたらとてもいいダメージをもらえるが、最終的に当たらなくなるタイプの技かもしれない。

 

・4A

前作ではゴミカスだったが、今回はスカ確や重い確定反撃に大活躍。マキシの火力源がひとつ。欠点は上段であること、発生が遅いこと、GIで尻餅になること。だがそれだけだ。

 

・44B

旧22B。上段をかわしながら当てることでリーサルが発動し大ダメージ!中距離上段ブンブンはこれでわからせる。

 

・破軍

出せる派生が単純に強い。ゲーマーならどう対応すればいいかすぐ理解できるでしょう。破軍Kが確反なくて高威力の奈落なのでまじで注意。