キャリバー6 オンラインテスト終了 + 6マキシめも

台風と共にやってきたソウルキャリバー6のオンラインベータテストが終了。

俺は色々なコマンドを確認しながら対戦していたが、ダッシュソウコクが入力ミスで66A+Bになって初めてその技の存在に気付くとか、そんな感じだった。

とりあえず面白いこと自体は間違いないし、ティラの可愛さとマキシのカッコ良さがぶち抜けてるんでまぁ『買い』だなと。

 

今回は復活した派生や新技が多く、共通システムも凶悪なので5以上に実力差がつきづらい印象。後はやりこみでどこまで甘えられなくなるのか。

 

正味、2日間だけじゃキャラの強弱を判断するのは難しいのだけれど、twitterを見ていてヘイト対象になりがちだったナイトメア・アイヴィー・キリク・ソフィーティアあたりは発売後にトレモしたほうがいいでしょう。どうせ全キャラ確認するハメになるんですけど。

 

自分としては、ヴォルドのジ・ラックからの択が相当グロそうだったので気になる(まさかブリッジ突進[下段]でリーサルするとは....)。あとはシャンファの構えへの対応を最優先したいかな。

 

■ここから6マキシ雑感

 

・構えキャラになった

やっと構えキャラになった(何年ぶりなんだ)。5は実質的に構えとして機能するのが1Bと44Bくらいしかなかったので素直にうれしい。

....まあ対策されたらどうなるのかまだわからないんですけどね。希望的観測。

 

・下段強化

5では生ローとwc3A、たまに1Aくらいしか打てなかったので嬉しい(追い海月は当時のガチ勢に出そうもんなら必ずマジレスされて半分減っていた)。

 

-1B

長リーチ、そこそこのダメージで構えにもいける期待の新人。

昔の3B+K?(うろ覚え)

 

-1K

中段・下段派生を持つ楽しそうな下段。派生はファジーで両対応されそう。

 

-22K

runから出せる水面蹴り。おいしいかどうかはまだわからない。

 

-1A

横にも強そう感があり、前作よりダメージ・発生ともにパワーアップしてそう

 

殆どデメリットしかなかった旧11Aは、wc3A+B?で出るようになった様子。

 

・近距離

ソウコクこそほぼ据え置きだが、いろいろ感触が変わった。

スカ確は3B、ソウコク、死兆閉じ、4AABの中から最適な技を判断する必要がありそう。まあCEでもいいけど。

3Bは構え派生こそあるが驚くほど素直なアッパー。eeyan

 

・中距離

5の66Bが構え中の技に変更された。こう書くだけでマキシ使いには伝わると思うんだけど、中距離のスカ確はこれで弱体化。以前は謎リーチのヌンチャクが22Fくらいで飛んできていたところが、遅い33Bか66B+Kくらいでしかリターンをとれなくなった(236Bを使えばいいのかも)。

長物キャラのブンブンや好き放題なバクステを咎められる最高の手段だったので個人的には残念だが、構えキャラとしては正しいと思います。

 

ところがどっこい、CEのリーチがクソ長く、ソウルチャージ中はソウコクが超リーチになったりするし、旧11Bが22or88Bで出るようになった。CEはガードされるとマジレスをくらうので気合入れてスカ確。やっぱりインチキヌンチャクは健在。

 

・構え技

-44Bが旧22Bになり、旧44Bの別れ覇龍削除

個人的に驚いた点。発生は遅いながらガードゲージ削り、ガードされても構えで展開つくれる、ヒット大ダメージと三拍子そろった強技がいなくなってしまった。

 

-天枢

Kで飛び蹴り(宿星疾風?)が出るようになりました。ガード有利っぽいので、

固まる相手にガンガン出していこう(上なのか中なのかはまだわからんが多分上)。

 

天枢AKが連続ヒットする機会が減り、+リターンも減(ダウンしなくなった)。

6Ach時は入るが、BchだとKまでは入らない。

溜めKでGIやREを突き破れるので使っていきたい。

 

天枢Bも変更。コンボ始動ではなくなった代わりにリスクも与え辛くなったようだ。

 

-破軍

はじいた後自動反撃ではなく、任意でコマンドを入力して派生技を出せるようになった。

 

 

まだいろいろあるけど今のところはこの程度。

続きは製品版で!