ソウルキャリバー6 オンラインテストのメモ書きと第一印象

というわけで待望のオンラインテストが始まりましたが皆さんいかがでしょうか。俺は気が付いたらこの時間(朝五時)になってたので割とヤバいゲームだと思います。

面白いわ。少しづつキャラを回して、最終的にてぃラを2000後半くらいまで持って行ったところで力尽きた(現在)。

 

■ゲージ周り

従来のプレイングだとかなり溜まりが遅い。

そのかわり、ゲージを吐く行動が半端なく強い(ぶっぱCEは確反リスクがマイルド、ソウルチャージは言うまでもない)。

 

■リバーサルエッジ

キャラによってA,B,Kそれぞれの性能が違うっぽいが基本的にはBが本命でKはそこまでっぽい?(わからない)。発売したら各キャラトレモで本命を抑えておきたい。

 

■ミツルギ

オラオラの恐怖は健在で、ソウルチャージからのクソ二択RNGが凄まじい。

1BBはリスクが高いがリーチ良しダメージ良しリングアウト有りで優秀そう。

 

■キリク

強そう。旧46Bからリバーサルエッジ派生があるみたい?

なんかインファイトもいけそうな雰囲気あり。

214等構え派生がからぶっても割と安心そう。

崩しもいろいろ。

ソウルチャージするとワンチャン要素がマシマシになる。

トレモでキャラ対したい。

 

アイヴィー

自分では使っていないが、中・遠距離でCPUボスみたいにふるまってくる上に近づくと214なんとか(構えいくやつ)で拒否られてしまう。

トレモしないと詰む。

 

■ヴォルド

イモータルベルチーで転ばなかった。

4時代の1Aもありつつ、似たモーションから中段が来るパターンもあった。

ジ・ラック二択を立ちガードしてるところに下段が来たらなんかリーサルヒットになったので、かなり危ない気配がただよっている。

 

■マキシ

色々変わっていて驚いた。トレモで触(ry)

宿星疾風も復活している様子。

死兆閉じは5とタイミングが違うのでトレモさせ(ry)

 

■ティラ

一番触った。5ではゴミクズ同然だったJSだが、3や4の技がミックスされていい案配になった...?のかもしれない(まだわからん)。

 

・JS

5よりは戦えそう。

ソウルチャージの価値は低い。バフされても微々たる強さだし、

チャージから出せるドリルキックのチェンジ率は恩恵を感じるほどではなかった。

確実にチェンジできるCEを死ぬ気で当てたい。

 

今回ゲージや体力減少を利用せずにGSへ移行するのは難しいかも?挑発では人格が変わらない。B+Kも空振りではダメっぽい(当てる必要がある?)祈りながら頭突きするかどうかというところ。5の初期パッチで猛威をふるったwsBK~派生Aを実戦で数十回当てたが一度もGSにはならなかった。

 

・GS

チャージ中、3BBが出せる(5ミツルギのダブルアッパー的なやつ?)

森林伐採のコマンドが変更。666Bが66A+Bになった。

コマンド的には簡単になったけど少し入力が寂しい。

wsKが遅い技になったので注意が必要。

チャージ6A+Gのコマ投げは待望のキャンドルワーク。投げ抜けできないので上段ガー不みたいなもん(ジャンプすればいけるだろうけど)。

 

 

明日は他のキャラを触ってみよう。はあはあ(死亡