ぷち"My Bad"集

自分はかなり不真面目で、不誠実なゲーマーだという自負がある("自負”という字面、まさにそれ)。ところがブログの記事だけだと真面目クンみたいなノリが多くなってしまっているせいか、自分がただのしょーもないゲーマーであることが伝わりづらくなっているような気がする。

 

そこで"汚名挽回"のため(この使い方で問題ないです)、「どんなやつがこのブログ書いてるの?」と気になった時参考になるようなエピソードを少し書き出してみた。

 

 

■悪質ゲーマー:さわづま

実はネトゲやりこんでた頃を含めるとゲーム関係では最も知り合ってからの期間が長いフレンドであるVF勢の「にゃんた」とソウルキャリバー5で遊んだ時。「にゃんた」のパトロクロスに対し、俺はサブのアスタロスを投入して対戦していた。

「にゃんた」はソウルキャリバーシリーズの経験が無いので、当然知識とかもちょいちょい解説君しながら遊ぶ形になるのだが.....

 

さわづま「にゃんたむ。このキャラ(アスタロス)な、Bのコマンド投げが超強いんよ。壁絡むと7割とかトぶからね。だからB抜けが基本なんだよね」

 

にゃんた「Bね。わかった」

 

最速でAコマンド投げを連打するさわづまアスタロス

 

にゃんた「勝ちたがりか....?」

 

さわづま「あ....ゴメン。セオリーがB抜けになることは理解してもらえたと思って、つい実戦を想定したA投げ出してしもうたわ

 

 

■非常に有名だけど多分そのゲームのヤツじゃない

一年前、自分はブライアンを試している時期があり、プレマでキャリバーのナイトメア使い「らいしゅけ」氏のマスターレイヴンに揉んでもらっていた。

知っての通りブライアンは見た目に反して意外と繊細なキャラだったりするのだが、俺のお葬式っぷりはキャラ固有の問題云々を軽々と飛び越えていく。

 

主力下段のハチェットキック(214LK)を出そうとするも圧倒的入力精度のお通夜さにより7LKが暴発するさわづまブライアン

 

らいしゅけ「何それ?対策かなんか?」

 

さわづま「らいしゅけさんにはわからんと思うんすけど、これは今流行りの"ジャングラ"ってやつですわ

 

 

■悪質ゲーマー:さわづま part2

言わずと知れたDOAで世界を捕った男「ジャワカレーアキラ」氏、通称ジャワさんとのプレマ中。

 

ジャワさん「そういえば、さわづまさんは214RP(フレキシブルエルボー)使わないんですか?」

 

さわづま「ああー....確かに避けるしコンボ始動だしで超強いすよね。でもねー、あの技を今振り回しても、ただの猿になっちまうだけで、ヘンな運ゲー要素出しちゃうだけな気がするんですよね。だから意図的に封印してます」

 

ジャワさん「なるほど!」

 

10分後、あまりにもジャワさんの固めが凌げないので6RPRKをガードさせてからのフレキシブルエルボーを擦るさわづまドラグノフ

 

ジャワさん「うお~、、やる!!!」

 

 

 

...ここまで読んでくださった方にはご理解いただけたと思う。

俺のことを信じるな