(鉄拳メモ)ドラグノフオンドラグーン3

このゲーム、攻略が超重要だしやることもやらなきゃいけないことも多いし、最終的には防御行動の精度が高い側が勝利するようにできている気がする。今の自分のレベルでは全回転下段のヒット率が少なくとも50%以上だったり、避け安定の場面で知識がなくて出来なかったりと色々起こってるけど、そういうトコは頑張っていきたいなと。

 

■最後の削りについて

鉄拳、相手の体力をあと僅かにした後まくられて死ぬことが多い(なんなんだろ)。

俺がその状況でとる行動はほとんどコレ。

・さがってアホキック

・タイミングを見計らって2RK

・リッパー(2段止め)

 

格上の相手と対戦してると、瀕死の相手がスキを見せるまでひたすら山ステ・野ステに徹していることが多いので、そういうことなのか?と思ったりもしたが、アレは格下相手に安定して勝つための動きなんだろうなという感もある。うーむ。

 

■リッパーについて

最初はこの技マジ最高!と思ってバシバシ振ってたけど、最近使いすぎるほどではないのかもしれないと思い始めた。

 

1RPLPは発生14F で2段目までヒットさせれば22ダメージもらえるが、

NHで+1F、CHでも+3F、そして2段止めを読まれたらワンツー(+α)確定なことを考えると「頑張ってヒット確認してる割には...」という感想が出てくる。3段目の存在もあるし厄介な技であることは変わらないが、出しすぎはむしろ効率が悪くなる予感。

→もっとスイッチブレードとトスアップダウンを使うべきでFA(封印するわけではない)

 

■側面ヒットについて

ドラグノフで横に歩いて直線打撃をすかした時、アッパーが側面当たりするとあまりにも美味しくないのでどうにかしたい。

今のところはRK・RKですぐにスクリューさせて拾っているが当たらないトキもあり....課題点(そもそも側面からはアッパーを狙うべきではないのかも)。

 

■微有利について

一八とランクマで連戦する機会があったのだが、左横しゃがみを意識すると横移動LKやキエン・ステ遅らせ技を誘えるようになり大分楽になった。

いや~一八さんはたいへんだねえとおもったけど、よく考えたらドラグノフも同じようなもんだった。自キャラの弱点を直接書けるほどやりこんでるわけじゃねえけど、+5Fからどう動いていくかはかなり重要なポイントになってくる気がする。

今のところはLPLKや遅らせ3LP / シャープナー / 9RKなどでお茶を濁しているが、

段位が上がったら要検討かなあ。

 

■6WP(スキャバード)

この技はハンマーコックがあるからそこまでいらんからなーと思っていたけど、とんでもなかった。リーチがすごいから相手も予想し辛いタイミングで襲ってくるし、ワンコマで出るし、-9Fでもあんまり気にならない。

 

■66LK(ブーストキック)

使えそうなんだけどあまり使う気が起こらない罪な技。壁際ならワンチャンあるか....?