81 アビゲイルはじめました

 

スト5に関してはシーズン1をネカリでちょろっとフレンドと遊んでいた程度だったのだけれど、もうちょいまともにやっておいても損はないかなと思ったので。

当初はバイソンにする予定だったが、

・見た目

・火力

・ボイス

・意外とやりこみポイントが豊富

以上の理由からアビゲイルを選ぶことにした。

 

まー強い。とにかく強くてびっくりする。しかも状況毎に最適解が変わるコンボとか、プレイヤーを飽きさせない要素も備えている(習熟度)。

 

ただ問題点が一個だけ。

このキャラ、自分がこれまで使って来た中でもぶっちぎりの「嫌われ」キャラなんですね。どれくらい嫌われているかというのはもうSNSで適当に検索かければいくらでも出てくると思うんですが、とりあえず相手に与える不快要素は大きいであろう。

なんかもうアナログで強いもん。Vトリ2はおそらく初級者の苦情が集中して修正されたものと思われるが、対策がはっきりしてるし実は直接的なリターンはそこまでだからマシな方で、Vトリ1の方がずっとやばい。ダメージの跳ね上がり方が尋常じゃないし、

適当なタイミングで屈大Pタメをリリースされるだけで意識ごとLPを持って行かれる人も大勢いるだろう。

 

自分もスパ4AEやりながらユンヤンフェイロンにブチギれたり、VF5FSで鷹嵐にムカついたりしていた過去があるけれど、とうとう俺も「こっち側」の住人になっちまったんだな....と感慨深い。

実際にプレイしている人間はおろか、触っていない人にもここまでアレコレ言われるレベルのキャラって中々いないので。

深刻なレベルで対戦そのものを拒否されるようであれば、キャラ選びを考え直してもいいかなと思っている。

 

アビゲイルは基本スペックがズバ抜けている為ランクマではあまり苦労していないのだけれど、やっぱり困るのがガイル、ラシード、メナトあたりの、弾を撃ち続けることができるキャラ。雰囲気で出してるだけのナイトロKが当たるか当たらないかみたいな試合になることも珍しくない(ここはさすがに反省点)。

逃げ続ける相手をひたすら追う展開に疲れてきて、雑な前ジャンプを繰り返してしまうことも少なくない(もちろん対空される)。

 

意外に困っているのがファン。ガードで微有利をとられる技が多く、切り替えしに迷うし、なかなか近づけないので毒解除にいきづらい。。どう戦うべきなんだろう?と思ってストーム久保さんの配信をチェックしてみたが、久保さんもファンには苦戦されている様子。「(EVO JAPANで)Xianがファン出してきてたら負けていた」という発言をしていた。これだけのパワーキャラなのに意外なところがきついんだな~とびっくり。