80 もしかしたら誰かの役に立つかもしれないメモ書き

スト5AEにそなえてアビゲイルの情報を収集していたところ、友人からLINEが飛んできた。その内容はDOAについてだったが、送られてきた内容はというと

「今中の下レベルで停滞してるような状態なんだけど、どういうことをやったら中の上くらいまでいけるかな?」というものだった。知り合いの煽りがウザいのでとりあえずわからせられるレベルになりたいらしい。送ってきた相手が格ゲーマーなら黙って1000試合やってこいと返しているところだが、格ゲーにあまり馴染みのない人物だったので(そして本当にゲームが好きないいやつなので)、質問が漠然としていることには目をつぶって少しまじめに考えてみることにした(彼も結構忙しいやつなのである)。キャラクターは使いやすいレイチェルと、かっこいいハヤブサとのこと。

 

友人に向けてのアドバイスだが、だれかの参考になったらと思い一応書いておいた。ごましお程度に見ておいてくれ....

 

(オフェンスについて)

■パンチ投げってアリ?

→アリだと思う。特にレイチェルはPKが強いのでアリ。ハヤブサならPP投げが強いぞ。最大投げにするか前後投げにするかは自分で決めてくれ。でも手癖になると死ぬよ。

 

■よろけを奪った時、どこまで継続するべきなのかふにゃふにゃしている。C3?

→ステージ・キャラ・体力ゲージなどその時の状況次第・・・というのは難しいので、とりあえずC2までは継続しよう。C1コンボは基本的にせっかくの機会がもったいないので、手癖にするならまずC2コンボ。ハヤブサとレイチェルはC2でも化け物みたいな火力が出るから相手にとっては十分脅威。体力が半分を切ったらC3(バーストリーチ)からの択を目指すという方針をとりあえず設定するのはどうだろう。勿論継続に関しては、相手が最速回復していても繋がるものだけを覚えていこう。

ただしハヤブサの場合は214Pがあるからたまに無視してもいいよ。

 

■継続中の見投げって必要?

→答えるのが難しい質問をするんじゃねえ。見投げは回復されたらただの様子見で微有利~微不利で終わってしまう。一方打撃継続なら基本的には2属性以上の純粋な択が生まれる。どうしても相手のホールドを投げたい時は、最初は入れ込み最大投げだけにしておくことをおすすめする。君は知るだろう....確定の打撃継続~打撃コンボの尊さを.....

 

■起き攻めがうまくいかない

→明確なセットプレイが頭の中に入っていない、読みに自信が無いならやめておこう。

おとなしく下がりたいけど距離を離されたら面倒だしなあ....とか迷って中途半端な距離にいるのが一番ダメ。

倒れている相手から下がって起き蹴りをくらわないようにすることがスタート地点。

最悪なのは適当な起き攻めをした結果ただの逆2択を招くこと。

 

(ハヤブサについて)

■打撃飯綱の最終段が安定しない・・・

→友よ、俺も最後のT1年以上純粋な目押しで入力していたよ。でも聞いてくれ。最後のTは連打してても出る.....

 

■パンチEXホールドの後何をしたらいいのかわからない・・・

→最初は何も考えずにとりあえず飯綱を完遂すればいいと思うが、たぶん上段Pか中段Pをクリティカルホールドして出ることが最も多い段階では。クリティカルからの飯綱はダメージが落ちるのでコンボにいこうな。

・上段Pエキスパ→6P+K4K・41236T

・中段Pエキスパ→236P・66K・K・41236T(PPKKP)

 

■中段Pホールド置きを見せられるだけでキツいんだが

6Kを打て。NHでも頭おかしいフレームもらえるぞ。しかも硬直短くて投げ確が難しいので6K→33Pとかがなぜかヒットしててもガードしてても有効な時すらあるぞ。正直あまりほめられたプレイじゃないが、『ボーイ』をわからせたいならわんぱく連携を取り入れることをためらわずにいこう。

 

■6KKからのコンボしょぼくね?

→既にご存知の事かとは存じますが、ハヤブサの中段Kコンボ始動技は

6KK→9K→4H+Kの順にダメージが上がっていくようになっております。

まずは9K・236P・6KPのコンボから練習いただくのがよろしいかと思われます。

 

■空投げでコンボ〆た時斜めヒットになって受け身とられたら不利じゃね?

→斜め当たりになりそうなときはPKK、PP4P6P、8KK、334KK(orP)で〆るといいよ。とりあえず簡単なのは8KK。

 

■壁攻めについてなんかつえーのあったら教えてくれ

→とりあえず6PKで壁ヒットすると構えK→PKKとか入るから強いぞ。

壁際の相手に6Pがchした時点で、派生の6PK(上段)、P+K(中段P)・9Kor壁際なら7K(中段K)による地獄打撃3択が始まる。6Pchからならこれらは回復してもくらう。さらに6PKがめちゃ速なので読んだ相手はわりと最速気味に上段ホールドしてくるんだけど、ここで6P+Kとやると上段ホールド硬直明けに上段刺さるという現象が発生する。終わってるだろう....フフフ......

 

(ディフェンスについて)

■相手に攻められると一方的に終わってしまうパターンが多いんだけど.....

DOAでは100%の正解行動が確定反撃しか存在しないので確定反撃は当然入れてもらうとして、防御行動をする時は明確なねらいを持って相手の動きを絞りたい。

DOAの防御は知識とある程度の反応速度と読みが全て必要になってくるのでちょっとだけハードルは高いが、おおむね以下の選択肢があればいい。

 

・一定以上遅い技と投げを選択肢に入れさせないためのP暴れ・しゃがパン暴れ

・下段やOHでオラつかせないためのしゃがみガード

・直線打撃を読んだSS

・7歩き

 

■置きホールドってありなの?

→相手キャラ次第だよ。

 

 

 

がんばってくれ。まあキャラが正解だからなんとかなるよ。