76 キャラ選びについて / レイチェル所感

 みなさんのキャラ選びの基準はなんでしょうか。

昼休みにTwitterのぞいてたら、この記事が目に入りました。

lovelettertoed.hatenablog.jp

 

明らかな「強キャラ」ではなく、キャラパワーは劣っても愛情のあるキャラでがんばった結果モチベもプレイスキルもモリモリ向上したという物語が語られており、好感度が高い。

 

個人的に格闘ゲームのキャラ選びには、2つの大きな基準が存在しているような気がする。

 

それは「キャラ愛(萌え含む)」と「シンクロ度」。

前者は見た目が好き、キャラクター性が好き!というもので、

後者はそのキャラクターを使用している時の一体感(『しっくり来る』かどうか)。


両方とも噛み合えば最高なんだけど、そういうことは滅多に無いんですよね。


個人的に最重要ファクターはシンクロ度。これはキャラパワーより影響度が高い。昔俺も体験したんですが、今使ってるシンクロ度それなりのキャラより弱くてもシンクロするキャラを選んだ方がパフォーマンス出るんですよね。


何よりシンクロするキャラは動かしてる時の楽しさが段違いだもの。ただ調整はおろか次回作でのリストラも珍しくない昨今、シンクロ度が急激に失われてしまう恐れもあるのが怖いところですねえ。


────────────────


レイチェルについて。

多分これまで触った格闘ゲームのなかでは最も使いやすく、操作が簡単で、かなり強いキャラクターだと思う。


しかも始動技やステージ状況によっては位置を入れ替えるコンボを選択した方がダメージが上がるとか、スリップがアホほど強いとか、クリキャンコンボがすげー減るのでCrゲージ管理で得られる恩恵がデカすぎたりとかOHがカウンター以上じゃないと読み合いになるとか、上級者をニヤけさせる要素もある。


個人的にはゲンフー、ハヤブサと並ぶ3強としてしまってもいいんじゃないかと思います。マジでヤベエ.....「魔神ハンターの魔人」やべえ.....レイチェルの妹が初代ニンジャガの最高難易度における鬼門だったりするんですが、あっちが人間のままDOAに来てたらもっととんでもないことになってたかもしれねえ。