75 紅葉所感

紅葉触ってみたら予想以上に面白い。家だとトレモしかしてないのに、ヒーローコスチューム(赤いライダースーツのやつ)買ってしまった。。

 

今回一番困った点としては対戦動画の少なさ。有力な対戦動画が出てこない→参考資料

が乏しい→基本自分で1から組み立てないといけない

 

逆に面白くなってきた。。

 

もしかしたら紅葉触った感想が年内最後の更新になるかもしれないというのはさておき

以下いつもの雑文。

 

■中距離

H+K、4K、3K、6P+K、8P、2H+K、7K、1Pなどとりあえず置いとける技が結構そろっている。

66Pもそうだけど、技を置いておくのがつよい。

しかし中距離からの崩し自体はぶっちゃけそこまでの可能性がある。欲をかいて中距離から適当に二択に行こうとすると66P(P)以外からは直接的なリターンに結び付きづらいという現実に直面しそうな気がする(ハヤブサやハヤテのようにはいかない)。

 

■壁

いけてる。

上段→H+K、K

中段P→P+K、214PP、3PP

中段K=66K

 

ここらへんで壁にぶつかったら44Por6P+Kor8Pでひろって燕空脚(天駆K)〆。ダメージ良好。その後の起き攻めも非常に良い。本当に強いので流石に驚いてる。

 

面白さを加速させる要素として、壁コンからそのまま壁攻めをするのが強いだけでなく、無理に攻めを継続させずに真顔で下がって中距離で待つ体制に入るのも断然アリと言えるということ。

特にレイファンやマリーに対してはこの"中距離待ち"に切り替えるのが有効なので頭に入れておきたいなー。

 

■PP攻め

紅葉はなんかどの技も後硬直が短めに設定されていて、それはPP連携にも反映されている。PP6PとPP4PとPP投げを適当に混ぜてるだけでも割と困る相手は多いと思う。

あと地味にPP二段目がディレイ利くので、PディレイP→PPという、VF舜の46PPによる悪さみたいなのもできたりする。

 

■運び性能

やたらいい。

ダメージ重視なら炎天(天駆P)〆がコンボ〆の基本になってくるのだけれど、壁攻めが強いこともありライン確保は重要度が高い。

運びにしても、ダメージを重視して3P4PPにするか、それともダメージを落としてでも燕空脚でブッ飛ばすかという選択ができる。

 

■他こまかいの

・位置を入れ替える投げが少々ややこしい。

4T→崖落下属性がついていないがオブジェクトや壁にぶつけることができる

66T→崖落下属性はついているが、オブジェクトや壁にぶつからない

 

・頭骨蹴り(1T)について

独特な性能になっており、彗星・飛翔紅月(天駆PB)が確定。もしくは燕空脚によるダブルアップという展開になる。

基本的には飛翔天龍斬り(2T)選択でよさそう。

 

・用途のわからん技

背面4K。壁なし壁やオブジェクト破壊後に使えるかと思ったが、その後何すんだこれ?となってしまう・・・。

33Pは発生が遅すぎるので基本8Kを使用しているが、なんか透かし性能が地味にあったりするんだろうか。