64 ザックについて

  いい加減ちゃんと打撃キャラを身につけたいなあと思いザックを練習してみた。本当はモーションもかっこいしOHもあるジャンリーが第一候補だったのだけれど、中距離戦強いキャラを選んでしまうとハヤブサの経験値が活き易くなってしまうので面白くない。新しいキャラを触る時は新鮮な気持ちを味わいたいのです。

 

■ザックの印象

 ・打撃が速いが、中段がもぐられやすく6Tはアンジュの影響を受ける(ミラもそうだが、どうしてアンジュに左右される前投げを持つキャラは4Tが微妙だったりそもそも用意されていなかったりするのだろう・・・)

 

・壁コンがめちゃくちゃ強いので前に出ない理由がない。一生インファイトでいい

 

・中K継続が意外と不便。単発技では4K以外だと6K(+13)や236K(崩れ)くらい

 

・しゃがステ技が3P+kとしゃがパンくらいしか無い?

相手の上段をしゃがダで潜って33Kとか9Kとかテクいこともしたほうがいいのかも

 

・6K

優秀な小技だと思うのだが、後ろに歩いてからこの技を出そうとすると46Kに化けることがあるのがネック。スト5のネカリでも同じような経験をした気がする

 

・6T
なんでこんなクソ強い投げがワンコマなのか理解できないくらい強い。

51ダメージとった上で攻め継続スタートは鬼。
ただ自分で使ってみて、中段固有持ちに対しては6T→PPNH後むしろ気まずくなるのでは?という懸念がうまれた。普通に50手前くらいのダメージを与えて相手をダウンさせるカンジの4Tが欲しかった

 

・3P
アホ技。単発Chで有利大、スウェーに移行してNHですっごいよろけがとれるスウェーPも出せるし、そのまま3PPPまで出すこともできる。出し切りはヒットすればコンボ、ガードされても-5FだしSSでは逃れられない。

できればホールドを狙いたいがザックの展開速度と3P>スウェーPor6Tという対の選択肢が強烈過ぎて中々むずかしい。ハヤブサの3Pとはなんだったのかと言いたくなるくらい強い

 

・2H+K

強技。ガードされたら最大投げが確定こそするものの、良好なダメージと発生速度がすごい。一度ヒットさせたら相手は6Tと中段の純粋択に怯えないといけなくなる。
とりあえず6Kで継続して+13Fもらった時とかにあえてこの技を混ぜていくのもアリかなと

 

・9PP

NHでもよろけが奪え、背面4Kを当てるとコンボ確定。他属性の継続も当然完備。強い。

 

・4K

VFのブラッドみたいな強烈な性能をイメージしていたのだが、自分で使ってみると、思ったよりはこじんまりとしていた。

きちんと対策している相手に、4Kダッキング派生出し切りはガードされていた場合手痛い反撃を受ける気がする。個人的には継続と壁コンボ始動パーツという役割がメイン。中距離でダッキング入れ込みながら置くかどうかはchを奪える見込み次第だと思われる

 

・中Pホールドや中Kホールドを決めると相手を吹き飛ばしてしまうが、中距離戦は苦手な部類なので面倒。できるだけ相手を壁側に押し込んでおきたい(出来る限り近距離戦が展開できるように

 

・中距離戦

スカ確に使えそうなのは7KK、6P+K、P+K、236P

置きに使えそうなのは9K、236K、上に同じくP+K。

 

66H+Kは発生の遅さが足を引っ張る。

66Kも使いたいところだが流石にバクチ要素が強いので今はなんともいえない。

置き4H+Kも考えたが硬直の長さと奪えるよろけ時間が釣り合っていないような気がする。

 

・投げ読みの暴れ

投げ一点読み最大は214P、

発生早めをチョイスしたいなら9K、

上段打撃などの潜りも考慮するなら3P+Kあたりになりそう。

 

・もう少し使いたいけど有効な使い方が特に浮かばない技

66H+KK(このコマンドの技にしては発生が遅すぎる)、

4H+K、

66K(ぶっぱなし技?)、

33P,33PP,33P6P(最初から3P+Kを起用したくなる)