125 マッキ

30 デスティニー 25 キュベレイ この2体をメインにやっていく。ここ数年やっていて楽しいキャラが大抵最強クラスという強キャラ嗅覚実績を誇っている俺だが、キュベレイはカムラムと同じ匂いがする。こいつより評価高い機体が存在することが信じられないレベ…

124 まきおんじえっじ

予感があった。 今はゲラゲラ笑いながらプレイできているけれど、いつかこの動物園に人の手が入ってしまうのではないか。 コウエイアトオチハシチュウイハンカクニカイと毎日教室で暗唱させられ、プレミアムドッグファイト優勝者の写真に拝礼して万歳三唱、…

123 マキオンズー Week2

余裕のDL版予約購入。 ■6/26(金) おもむろメン+ベロニカさんでシャッフル。 にゃんた・しわはベロニカさんと初対面だったが、ベロニカさんが今操作している機体のパイロットになりきる姿に感銘を受けたのがすぐに素を出すようになっていた。 ちなみにその2人…

122 マキオン味見

ガンダム勢が動物園と言われてるのは年齢層の問題なのかなとか思ってたけど、マキオンプレイ中のVCが自然とアホアホ会話になっちまって気づいた。ゲームが面白いからだわ。。 — さわづま (@sawazuma) 2020年6月22日 連ジ・エウティタ以来のシリーズプレイだ…

121 最近のapex_カジュアルとsoloQ

4月末くらいからまたapexを触るようになった。 アホアホ脳筋プレイを猛回転できるカジュアル それなりの緊張感が出るsoloQ どっちも結構おもろくて、懐の深さに今更気付かされる。 ■カジュアル ほとんどの場合、にゃんた・しわを誘っておもむろにプレイして…

120 グランメモ

・大事なのは間合い そして退かぬ心だ(好きなゲームの台詞)。 グランはいったん接近すれば高い暴力性を持っている一方で、通常技のリーチ自体はいちおう控えめ(比較対象がカタリナパージータあたりになるが)。そんなキャラを使っておきながら、無意識にカタ…

119 空(そぅら)を飛ぶ

GBVSを再び触り始めた。最初の調整が入る前にはカタリナに飽きていたのでジータやゾーイを少し触ってみたがしっくり来ず、1週間触った時に最も好感触だったグラン君をやることにした。 ところでGBVSのランクシステムは情け容赦がない為、純粋な実力者以外を…

ファーカムラム 個人用コンボメモ

・3RKLKor46RK~4LP>3LP[rp,LP]>LK[rk,RK]>3LP[rk,LK]RP ※右側面からヒット時 3LP[rp,LP]>6LKRP[rk,RK]>3LP[rk,LK]RP ・4LP~66RPLP ・66WP~ 9RK>RK[lk,RK]>LK[rk,RK]>3LP[rk,LK]RP ・wsLK~ 4LP>3LP[rp,LP]>LK[rk,RK]>3LP[rk,LK]RP(71,安定) 66RPLP>4LP>3L…

118 お葬式GBVSプレイヤーの日常

俺のGBVSの日常風景を記録しておく。 ■風になる グラ潰しをする時、明らかに必要以上の前ダッシュを行う悪癖がある。個人的に"風になる"と呼んでいるこの雑魚行動だが、俺と対戦した後のBB勢ひふみさんがツイートしてくれるまで、それがセオリー外の行動であ…

117 GBVS ジャングルサバイバルガイドという名のランクマ向けTips

カタリナでコツコツとランクマを重ね、なんとかSS5に到達した。 これからS1との往復を覚悟しつつSS3を目指していく構えだが、俺が少ない日数ながら目にしてきた、多数の人間がやってくる実戦向けのムーブ──ランクマッチという名の"ジャングル"を生き抜く術──…

116 GBVS雑感 / シャルロッテ戦メモ / フェリ戦メモ

■通常投げ関連 ググッたら素晴らしいまとめ記事があった。 againcat2.hatenablog.com とりあえず避けグラと打撃グラを使い分けるのが安定か。 遅らせグラは封印することを決意した。遅らせ打撃、前後移動様子見、突然の飛び、リープアタックのどれが来ても被…

115 ラファエル雑感

3日くらいラファエルを触った。使われるけど息苦しくてムカつくけど、使ってみたら意外とカロリーが高くてたのしい。 忘れる前に雑感を書いておきます。雑な感想と書いて雑感です。 ■人間性能が低くても動かすことはできる求められる操作精度が高く、アリキ…

114 EVO JAPANに参加した

2020年1月23日~25日に開催されたEVO JAPANのうち、23,24に遊びに行った。 23日が平日の金曜だし、シーズン2ソフィーのモチベ的な問題もあり不参加を検討したが、にゃんたが「出れるならとりあえず出ておくのが安定。」と言っていたのを思い出し出場。 予想…

113 愚かな者が語ること

ぼーっとtwitterを眺めていたら、けいちゃんが神園さんのミナに破壊されたというツイートが目に飛び込んできた。しかも本人によれば、30連敗以上を喫したとか。 ハッキリ言って神園さんはけいちゃんよりかなり実力が上なのは間違いない。それでもミツルギvs…

ソウルキャリバー6 5on5「剣斬」の個人的注目チームについて

2019年12月14日(土)、中野Redbullにてソウルキャリバー6の5on5が有志団体"アラハバキ"主催にて開催されます。チーム戦大会ですね。 2か月くらい前にメインをパン屋に切り替えてモチベがモリッと上がり、カラダ仕上げるわ~!という気分になっていたのもつか…

111 シーズン2に入った

■ソフィーティア アホっぽい方向性の強さが薄まり、セコいプレイヤーがよろこぶ技が追加された。渋くて好み。 (GB弱体化) 66B、4A+Bが割値14,15%→9%に。 もう無心で4A+B擦って気持ち良くなることはできなくなったので、そのぶん66Bをキッチリ最低限ガードさ…

110 ラファエル戦雑感 / パルプノンフィクション

先週、アメリカのラファエル使いWoahhzzがアキバのe-sportsスクウェアに遊びに来るという噂を聞いた。彼は5の時もαパトロ使いとして名前だけは聞いていたが、今作ではラファエルを選択し、EVO4位をマークしているという。 ラファエルは日本ではなかなか使い…

109 ラウンド取得までのダメージ源を考える

久々に『No Respect』ジローさんの鉄拳攻略コラムを読み返していて、 1ラウンド取得するまでの総ダメージ量の配分を考えるのも面白そうだなと思った。 キャリバーの体力ゲージは全キャラ共通で240。 ということは80ダメージがちょうど3分の1。 1R取得するま…

アズウェル6B派生について

以下メモ。 アズウェル6B派生に対して以前はしゃがみ→6BBだったら視認GIで両対応という対策が一般的となっていたが、6BaBが追加されたことによって行動パターンを変える必要がでてきた。全対応は無理だが、3つある行動のうち2つに対応するという考え方が基本…

108 DOA6ハヤブサさんについて

今回のブサさんは性に合わねえなと思って放置していたが、ひとまず前作との違いを見直すことに。 ・新技 印2P+K コンボパーツ。 ・66P(雷震掌) 強化 役割は安定スカ確、安定差し込み技で、このゲーム基準で言うとローリスクローリターンということになるのか…

107 心に誠を持て

ソフィーティアをきっかけに景色が変わってきた。以前より格段に楽になったキャラもいるし、どうやって勝つんだっけ?と改めて考えさせられるキャラもいる。 キャラ対策の一部をリセットされた結果、自キャラとして熟練度が足りない為知識はあっても必要な場…

106 雑念抄

ソフィーの安定スカ確に3Bがある。 (斜め)後ろに歩いてAまたは2Aが見えた瞬間にとりあえず3Bを出しておけば、2AはもちろんAAが出ていてもそのまま問題なく浮かせられる。 しかし問題なのはAから中段派生を持つキャラで、だいたいやられる(意識高い系ぶった…

105 新生ソフィーティア

パンをむさぼっている。 現時点では肩で息をしている場面も多く、ガード割った後の始動技とか、迷ってしまう場面がかなり頻繁に発生する。パンをこねていくしかない。 特に問題に感じているのはスムーズにしゃがみ状態からの最適な確反を選択できていないこ…

104 悶撃2を終えて / その他いろいろ

2019年9月16日、謎のチームYSKW Gamingとして悶撃2に出場しました。 今回はサイバーパンク風のVRヨシカワさんをプリントしたシャツを専用ユニフォームとしてチームで揃えて着用し(しわが準備を頑張ってくれた)、写真素材撮影者の輝Rockさんにも直前ながら許…

103 ゲーマーエピソード集

最近、周囲のゲーマーの発言を無作為に書き出しておいてもいいような気がしてきたのでなんとなくそのごく一部をテキスト化しておく。登場するのは知り合いというか身内オンリーになるが、人物紹介はしない方針。 あと、ここに出てきた発言は基本的に身内同士…

102 ソウルキャリバー6 雑文(現況、キャリバー6の基本と問題について、ミツルギ戦、今回のマキシについての感想とか)

■キャリバー近況 オンライン回線が再び腐ったせいもあってか、気が付くと気持ちを整理する方向に心が動いており、またしても穏やかな老兵と化しつつある。友人・知人が活躍する様を、縁側に座って膝上に猫や柴犬を乗せて、静かに縁側で見守っていたい。そう…

101

■キャリバーの話 やり込み始めて早2カ月半。 ・ステップと歩き 横ステガードを身体になじませるのに必死すぎて、通常の8way-runの頻度が激減した為修正中。横ステガードは安定行動だが、リスクを覚悟してでも歩くべき場面はある。ミツルギの場合、単純に22A…

100 マキシ戦を考える

なんとなく、キャリバー6のマキシ戦についてぼんやり考えていたことをテキストに書き残しておこうと思う。文字に起こすことで何か別の発見に至ることもあるはずだ。 もちろん、キャリバー6のマキシ戦で求められそうなことを全部書くわけではない(文字数が凄…

99 畜生道

「悶撃」以降、なぜかわかんねーがキャリバー熱が5カ月ぶりくらいに戻ってきてしもうた。鬼のように負けまくり、血液がマグマのようになったりしており、久しぶりにキャリバーを遊んでる感覚を楽しめています(この様に二言は無い)。色々とボリュームが凄い…

98 ソウルキャリバー3on3大会『悶撃』 参加の記録とこれから

忘れないうちに思い出を書き残す構え。 ※既に記憶が怪しい部分が多々あるので、ご指摘を頂けるとありがたいです(twitterとかで)。 (予選) ■vs同僚(バームさん/2B、みぐさん/ミナ、GAROさん/アイヴィー) にゃんた 〇 - × GAROさん にゃんた × - 〇 バームさん…