95 DOAFES 2018 観戦の記録 / DOA6試遊の感想

11月18日に、御茶ノ水で開催されたDOA FES2018を観戦しに行った。 今回はリアルスケジュール調整の都合で大会エントリーに間に合わなかった。モチベも消失したので自宅観戦を考えていたのだが、結局現地まで見に行くことにした。 数日前に餅Aさんにdiscordで…

94 闇に輝く光

徐々にミツルギが動くようになってきた。 非常に味わい深くこのまま1キャラonlyで打ち込みたいところだが、どのキャラも魅力的なのがソウルキャリバーシリーズ。とにかくいろんなキャラを楽しく触りたくなり、ここ2週間は放浪の日々をおくっている。 今んと…

(鉄拳雑記)投げについて

※本記事は、鉄拳を始めて2週間くらいの2018年6月頃に下書きしてそのまま公開を忘れていたものになります。いちおう蔵から出しておきます。そういえば最初はドラグノフだったなあ(しみじみ) 鉄拳7を始めて少し。なんとなくのイメージだが、これまで「鉄拳の投…

93 キャリバー6で思ったこと色々(発売から約3週間時点

めちゃくちゃ楽しめている一方、気になる点が多いのも事実。 とりあえず雑文を垂れ流していく。 ■ラファエル どの点が強いかとかは今更書く必要が無いくらいにその性能が知れ渡っている。 今回非常に面白いキャラになっているとは感じるのだが、引っかかって…

92:蟻の想い

ゲームは、面白おかしくプレイしようとすると、やっぱりプレイ内容がふにゃふにゃしてくる。 だべったりジョークを飛ばしあいながら格ゲーを対戦したりする時にも当然それは起こる。 しかし俺は昨日、貴重な体験をすることができた。 全てはVF勢の青パイさん…

91 Happiness is a Warm Blade

発売から一週間ということで、ナイトメアを対策し始めている方が多い様子。一方で、当然の話だがマキシ戦を考えている人は全然いない。今回のマキシはお手軽全対応されることが減り、ミクロな選択を求められる場面が非常に増えているわけで、まあ敷居は上が…

90 ダンスダンス・レサリューション / マキシ雑感

ソウルキャリバー6が発売されて5日が経過。 今回、どのキャラも尖った連携や技を沢山持っていてヤベエ気がしてきた。 あのミツルギも浮かせ技から構えたり、稲穂から構えて確反をゴマかしたりとお祭り騒ぎ。マキシに至ってはおおさかさんの愛と血と汗が伝わ…

(鉄拳雑記) 『百のエーデルワイスより、千のハチェットよりも、てめえのたった-2Fしかない生ローを信じろ』

シーズン2が始まって1ヶ月。 ブライアンの変更点無さ過ぎ&新要素のWB対応技がレクイエムなのにガッカリしたのと、仕事のデスっぷりが激化したため、最近は平日夜にリリをしばいて満足してしまっている(剛拳~魔拳くらいをさまよっている)。 拳段で個人的に遭…

キャリバー6 オンラインテスト終了 + 6マキシめも

台風と共にやってきたソウルキャリバー6のオンラインベータテストが終了。 俺は色々なコマンドを確認しながら対戦していたが、ダッシュソウコクが入力ミスで66A+Bになって初めてその技の存在に気付くとか、そんな感じだった。 とりあえず面白いこと自体は間…

ソウルキャリバー6 オンラインテストのメモ書きと第一印象

というわけで待望のオンラインテストが始まりましたが皆さんいかがでしょうか。俺は気が付いたらこの時間(朝五時)になってたので割とヤバいゲームだと思います。 面白いわ。少しづつキャラを回して、最終的にてぃラを2000後半くらいまで持って行ったところ…

(鉄拳雑記)ζ*'ヮ')ζ < 「足」、足を使う

ハチェットやチョッピン後の展開。しゃがパン暴れというノイズに対しフラヒや横移動ボアクラを考えていたが、生ローという基本にして神技にもう少し頼っていい気がしてきた。ダメージこそ微々たるものだし当てて微不利になるけれど、ぼったち・横移動(~さ…

(鉄拳雑記) 拳1つで成り上がる

■近況鉄拳7を本格的にやりはじめて3ヶ月(ブライアンに変えてからは2か月)、なんとか羅段に到達。今後も血ヘドを吐きながらランクマとトレモを往復するのは変わらないだろう(自分の適正段位は魔拳~滅拳くらいと認識している)。キャリバー6発売まであと2か月…

90 多分最後のソウルキャリバー5コミュニティ大会「剣斬」に参加した記録

俺自身のソウルキャリバー5は2014年くらいにフランスでKeevと行った5先でエンディングを迎えたような心境だったのだが、今回の「剣斬」はキャリバー5最後の大会であり、期待の新世代コミュニティリーダー・ハアロウ氏の開催するイベントということで、最後に…

(鉄拳雑記) とりあえずBDで。

鉄拳をやり始めたばかりのタイミングで、このブログに「レベルの低いプレイングでは置きの支配率が高い」と書いていたが、単純に「攻めが弱い」のではないかという気がしてきた。 何故攻めが弱いと思ったのかと言うと、まあ鉄拳のバクステがとにかく強くて。…

(鉄拳雑記)ブライアンはじめました

ブログの更新を失念していた。 というのはうそで、正直わざわざここに書くレベルの内容が無いと考えていた。でも書き出すうちに新しい発想がひらめいたりする可能性に賭けてとりあえず更新。 ・キャラ ブライアンに変えた。モチベは爆上がりしているが段位は…

(鉄拳雑記)軸がぶれている

ドラ以外のキャラを触るとこれっぽっちも勝てないので、いかにロシア人のキャラパワーによるガン攻め鉄拳スタイルに助けられていたのかわかってきた。 結局いろんなキャラを触る流れになってしもーて、このままメインキャラ決まらずにフニャフニャのタコみた…

(鉄拳メモ)壁にボクメンを打つ普通の朝、僕はただの漢

ドラグノフに疲れて来たので、キャラ変えを視野に入れつつ興味のあったフェンを試し打ち中。見た目のマッシブさに反して、多彩な技の中から適したものを的確にチョイスしつつ、素早い展開をつくって試合をコントロールしていくという思った以上に渋いキャラ…

ぷち"My Bad"集

自分はかなり不真面目で、不誠実なゲーマーだという自負がある("自負”という字面、まさにそれ)。ところがブログの記事だけだと真面目クンみたいなノリが多くなってしまっているせいか、自分がただのしょーもないゲーマーであることが伝わりづらくなっている…

(鉄拳雑記)『面白い鉄拳』を求めて

俺は格ゲーマーテキスト好きおじさんなところがあって、「あばれ塾」はもちろん、鉄拳を開始する前からMASTERCUP関連のインタビュー記事が好きでよく読んでいた。 中でも群を抜いて面白いのは、やっぱり古水さんと福士さんの2人の対談記事。コアゲーマーの骨…

(鉄拳雑記) スレドニ・ヴァシュターは進む

復帰して3週間目に突入した鉄拳7。散々打ちのめされつつも、徐々に基礎的なものが身についてきたような気がしなくもない。当初は一ヶ月あれば拳段はいけんじゃないかなどと甘いことを考えていたがいまだに鬼熊で、手ごわい相手が来たら即降格する気配が漂っ…

(鉄拳雑記)置いていくのか置いていかれるのか

置き技について考える割合が自分の中でかなりウエート高くなってきた。きっかけはさんばーさんのスティーブにボコられながらいろいろ教えて頂いている時。4LP置きへの対処方法だけが見つからないまま時間が経過してしまい、自分の圧倒的人間性能の低さに大き…

(鉄拳メモ)ドラグノフオンドラグーン3

このゲーム、攻略が超重要だしやることもやらなきゃいけないことも多いし、最終的には防御行動の精度が高い側が勝利するようにできている気がする。今の自分のレベルでは全回転下段のヒット率が少なくとも50%以上だったり、避け安定の場面で知識がなくて出来…

(鉄拳メモ) ドラちゃん2

空いた時間で地道に遊んでいる鉄拳7。ゲームは試行錯誤してる時が一番たのしい。 以下初級者の雑文。 ・シャープナーと対になる選択肢はもう少し考えたい。具体的には中段で、ある程度発生が速く、ライトーをつぶした場合でもちゃんとリターンが得られる技を…

(鉄拳メモ)ドラちゃん1

理由(ワケ)あって鉄拳7を再開。1年以上たっても楽しそうに続けてる人が多いというのもあるし、やっぱり3D格ゲーで一番モリッてるタイトルなだけに楽しまないと勿体ないとおもった。 ポール、ブライアン、キングと触ったがいずれもしっくり来なかったものの…

89 走れミツボシ

リアルの事情により、KSBには行けなかった。去年は仕事に打ちのめされながら賽に出場して、大会でも風が吹かず終わったという経緯もあり、今年こそはシングルで結果を....と考えていただけに、無念である。。 大会には出れなかったが、シオさんへの殺意(※ゲ…

88 今後のDOA方針とターゲットとゲンフー戦について

ハヤブサ一色だった記事内容の変わりようを見ればわかるように、自分はここ半年ほど、次回作に備える為とキャラ対策を兼ねて、サブキャラを転がしてワイワイ遊んできた。打撃キャラをやり、投げキャラも、ホールドキャラも、重量級も、一通り自分に馴染むだ…

87 レイチェル雑めも

あの娘は太陽の小町。 ■PP継続について +22F。つまり、 ・一瞬でも入力が遅れるとバーストは回復される ・214P、214P+K、7Kは回復される 考えどころ。P単発なら+28もらえるので、7Kや214Pを使ってC1からごっそり減らしたい場合は基本的にPか3Pで継続した後を…

86 安定行動をつくってあそぼう

最近キャラの所感ばっか書いててアレなんで、自分の考え方的なのを適当に記しておく。 DOAには特徴的なシステムとしてホールドが実装されているため、攻撃側にとっても防御側にとっても、真の「安定行動」が存在するのか?と言われると回答が難しい。 なにし…

85 クリスティ所感 Ressurection

2年ほど前に、↓こんなの omaewo-kuu.hatenablog.com を書いてたのだけれど、改めてクリスティ動かしてみてあら楽しいってなったので、これイケてるじゃん!と感じたとことあんまイケてないとこをメモしていく。 ◾︎基本技立ち回りでのPKKは正直イケてない(対…

84 レオン所感

レイファン触る箸休め程度のつもりが面白すぎて二日連続で睡眠時間がえらいことになっています。 触る前はとりあえずトラースと33Pまわりだけ触っとこうと思っていたのだが・・・ 以下の2つの技にマジでびっくりしました。 ・フレイムパーム(66PP) 初段16Fの…