(鉄拳メモ)壁にボクメンを打つ普通の朝、僕はただの漢

ドラグノフに疲れて来たので、キャラ変えを視野に入れつつ興味のあったフェンを試し打ち中。見た目のマッシブさに反して、多彩な技の中から適したものを的確にチョイスしつつ、素早い展開をつくって試合をコントロールしていくという思った以上に渋いキャラ…

ぷち"My Bad"集

自分はかなり不真面目で、不誠実なゲーマーだという自負がある("自負”という字面、まさにそれ)。ところがブログの記事だけだと真面目クンみたいなノリが多くなってしまっているせいか、自分がただのしょーもないゲーマーであることが伝わりづらくなっている…

(鉄拳雑記)『面白い鉄拳』を求めて

俺は格ゲーマーテキスト好きおじさんなところがあって、「あばれ塾」はもちろん、鉄拳を開始する前からMASTERCUP関連のインタビュー記事が好きでよく読んでいた。 中でも群を抜いて面白いのは、やっぱり古水さんと福士さんの2人の対談記事。コアゲーマーの骨…

(鉄拳雑記) スレドニ・ヴァシュターは進む

復帰して3週間目に突入した鉄拳7。散々打ちのめされつつも、徐々に基礎的なものが身についてきたような気がしなくもない。当初は一ヶ月あれば拳段はいけんじゃないかなどと甘いことを考えていたがいまだに鬼熊で、手ごわい相手が来たら即降格する気配が漂っ…

(鉄拳雑記)置いていくのか置いていかれるのか

置き技について考える割合が自分の中でかなりウエート高くなってきた。きっかけはさんばーさんのスティーブにボコられながらいろいろ教えて頂いている時。4LP置きへの対処方法だけが見つからないまま時間が経過してしまい、自分の圧倒的人間性能の低さに大き…

(鉄拳メモ)ドラグノフオンドラグーン3

このゲーム、攻略が超重要だしやることもやらなきゃいけないことも多いし、最終的には防御行動の精度が高い側が勝利するようにできている気がする。今の自分のレベルでは全回転下段のヒット率が少なくとも50%以上だったり、避け安定の場面で知識がなくて出来…

(鉄拳メモ) ドラちゃん2

空いた時間で地道に遊んでいる鉄拳7。ゲームは試行錯誤してる時が一番たのしい。 以下初級者の雑文。 ・シャープナーと対になる選択肢はもう少し考えたい。具体的には中段で、ある程度発生が速く、ライトーをつぶした場合でもちゃんとリターンが得られる技を…

(鉄拳メモ)ドラちゃん1

理由(ワケ)あって鉄拳7を再開。1年以上たっても楽しそうに続けてる人が多いというのもあるし、やっぱり3D格ゲーで一番モリッてるタイトルなだけに楽しまないと勿体ないとおもった。 ポール、ブライアン、キングと触ったがいずれもしっくり来なかったものの…

89 走れミツボシ

リアルの事情により、KSBには行けなかった。去年は仕事に打ちのめされながら賽に出場して、大会でも風が吹かず終わったという経緯もあり、今年こそはシングルで結果を....と考えていただけに、無念である。。 大会には出れなかったが、シオさんへの殺意(※ゲ…

88 今後のDOA方針とターゲットとゲンフー戦について

ハヤブサ一色だった記事内容の変わりようを見ればわかるように、自分はここ半年ほど、次回作に備える為とキャラ対策を兼ねて、サブキャラを転がしてワイワイ遊んできた。打撃キャラをやり、投げキャラも、ホールドキャラも、重量級も、一通り自分に馴染むだ…

87 レイチェル雑めも

あの娘は太陽の小町。 ■PP継続について +22F。つまり、 ・一瞬でも入力が遅れるとバーストは回復される ・214P、214P+K、7Kは回復される 考えどころ。P単発なら+28もらえるので、7Kや214Pを使ってC1からごっそり減らしたい場合は基本的にPか3Pで継続した後を…

86 安定行動をつくってあそぼう

最近キャラの所感ばっか書いててアレなんで、自分の考え方的なのを適当に記しておく。 DOAには特徴的なシステムとしてホールドが実装されているため、攻撃側にとっても防御側にとっても、真の「安定行動」が存在するのか?と言われると回答が難しい。 なにし…

85 クリスティ所感 Ressurection

2年ほど前に、↓こんなの omaewo-kuu.hatenablog.com を書いてたのだけれど、改めてクリスティ動かしてみてあら楽しいってなったので、これイケてるじゃん!と感じたとことあんまイケてないとこをメモしていく。 ◾︎基本技立ち回りでのPKKは正直イケてない(対…

84 レオン所感

レイファン触る箸休め程度のつもりが面白すぎて二日連続で睡眠時間がえらいことになっています。 触る前はとりあえずトラースと33Pまわりだけ触っとこうと思っていたのだが・・・ 以下の2つの技にマジでびっくりしました。 ・フレイムパーム(66PP) 初段16Fの…

83 レイファン所感

レイファン触ってみたので感想を書く。ここが強い!みたいな話は多分もう語りつくされてるので、自分で触ってみて困ったところを書いておこうかなと。 ■下段投げがよわい 下段投げを決めると、距離が離れてしまう。レイファンは中距離から直接リターンをもら…

82 ディシディア手記

シオさんに誘われ、というかシオさんの狂気に誘(いざな)われてプレイ開始。 キャラはティナ。 (初日) とりあえずsoloQ。空中にいるのが正解のゲームと思い込み、常時浮遊して Nホーリーを乱射。ブリザラは強いのかどうかわからないので使わない。 地上ではN…

81 アビゲイルはじめました

スト5に関してはシーズン1をネカリでちょろっとフレンドと遊んでいた程度だったのだけれど、もうちょいまともにやっておいても損はないかなと思ったので。 当初はバイソンにする予定だったが、 ・見た目 ・火力 ・ボイス ・意外とやりこみポイントが豊富 以…

80 もしかしたら誰かの役に立つかもしれないメモ書き

スト5AEにそなえてアビゲイルの情報を収集していたところ、友人からLINEが飛んできた。その内容はDOAについてだったが、送られてきた内容はというと 「今中の下レベルで停滞してるような状態なんだけど、どういうことをやったら中の上くらいまでいけるかな?…

79 なんやかんやヒトミ

面白すぎるこのキャラ。 ・変な話なんだけど、ヒトミは連携で揺さぶろうとしてもしっかり守り続けてくる相手に対して必要以上に暴れたり早まった投げを出したりしてやられるというのが基本的な負けパターンという印象がある。ザックと決定的に違うのは、防御…

78 ヒトミあれこれ

いままで対策していなかったキャラを自分で動かしてCPU戦してるだけで満足できるようになってきました。ヒトミについて雑文。 ■浮かせについて 主要浮かせ技の発生フレームを以下にまとめた。 -上段 4H+K 14F 7K 15F -中段P 33P 19F 6P+K(バースト)19F -中段…

77 レイチェルのOH(66T)について

■レイチェルの66Tがノーマルで当たった場合について。 相手背面、+7Fとなる。ここから暴れをケアしつつ2択に行くとするなら、 まず背面Pあばれをつぶせるのが最低条件になるのだが、この背面Pがキャラによって発生がばらけている(ハヤブサは12でレイファンは…

76 キャラ選びについて / レイチェル所感

みなさんのキャラ選びの基準はなんでしょうか。 昼休みにTwitterのぞいてたら、この記事が目に入りました。 lovelettertoed.hatenablog.jp 明らかな「強キャラ」ではなく、キャラパワーは劣っても愛情のあるキャラでがんばった結果モチベもプレイスキルもモ…

75 紅葉所感

紅葉触ってみたら予想以上に面白い。家だとトレモしかしてないのに、ヒーローコスチューム(赤いライダースーツのやつ)買ってしまった。。 今回一番困った点としては対戦動画の少なさ。有力な対戦動画が出てこない→参考資料 が乏しい→基本自分で1から組み立て…

74 防御行動について(メモ

防御行動について少し思う事があったので少し書き散らして整理してみたい。 とはいえ真面目に全て書き出すとキリが無い。当たり前の範囲(固有とかしゃがステあばれとか)は自分の基準で書くまでも無いとして省略。 〇-3F~-6Fくらいの微不利からの行動について…

73 冬来たる

今年も彼らのたたかいが、始まる。 kakuge-checker.com 今年はたにいパイセンはいないが、シオさん達3人と、lolで少しだけご縁のあるガリレオさんを配信視聴しながら応援したい所存。 ところで自分はシオさん・輝さん・ジャワさんと結構な対戦数をこなしてい…

72 プレッシャーを与えて投げるというはなし / ポジショニングについて

■DOAの投げについて 具体的に言うと、積極的に相手を投げにいく場合の選択肢についてぼんやり思った事をてきとーに書き連ねてみる。 ・P投げ P単発止めからの行動は基本的に不利fを背負っているため、対になる行動としてのP投げもP止め→打撃は相手が動いたら…

71 ハヤブサあれこれ reboot

ハヤブサを見直してみる。 ■666Pは33Pよりも尊い 発生16、NHでコンボ、ガードで-2。静かに狂ってる(ほかの技の狂い方が目立ちすぎているのが大きい)。先端ヒットした場合は33P2Kでフォローしなければならないのと、 33Pと違い相手の上段を潜れないのがネック…

70 エレナにゲンフーを当てる理由/在邇求遠

今日は多キャラを使うことについて。 アメリカの大会動画を見ていると、どうもDOAは複数キャラを使用していることが多い。一戦負けたらあっさりとキャラを変えている場面をよく目にする。 純粋なキャラクター相性の問題というよりは、キャラクター変更によっ…

69 その未来 / リグ再認識

本格的にやりはじめてまだ一年半の俺が言うのもなんだけど、DOA5は長く続いている。とはいえ聞くところによればTGSでは6の開発をにおわせるような発言も公式からあったらしく、6への期待はやまない(スタートダッシュ的な意味で)。穴でシオさんとDOAの話をす…

68 ダブルアップは欲張りなのか臆病なのか

ハヤブサに46Tという技がある。相手との位置を入れ替え、背面6PK(P)が確定するという技。通常は自分の後ろに壁やオブジェクト、ギミックが存在する時に使用するのが主な用途となるが、ここで背面6P一段止めから立ちPで継続できるというダブルアップネタがあ…